プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

説明下手の人の対処に困ってます。

何か問題が起きるなどして事情を尋ねたとき、出来事の要点を抜き出すのではなく演劇調(登場人物の発言を全員演技付きで再現する)人がいます。
その人に悪気がないのは理解していますが、主語や目的語の欠落が多く、それを「場所はどこだったの?」「それは○さんが△さんに言ったのかな?」「今しゃべってたのは誰の発言?」と質問で補うのも骨が折れますが、何より登場人物の発言を一言一句再現しようとするので時間がかかり参っています。

喧嘩したい訳じゃないのでなるべく穏やかな言葉で指摘したいのですが、何かアイディアはないでしょうか

A 回答 (4件)

しゃべっている事を用紙に図に表してあげてみては?


登場人物を丸で囲んで
後は矢印で
文言を書き出してあげると
自分も分かり易いし
相手も気づいて主語や目的を言えるようになるよ。
訓練しないとできないと思うけど。
本来なら頭の中で文章を組み立てて要約していく作業が
順序だてて身振り手振りで話をしていかないと
自分自身がこんがらがってしまって
誰が何をしてどうなったかがわからなくなってしまうようですから。
初めから道筋をたどって思い出しながら話をしなきゃ
相手に伝える事が出来ないんだと思う。
だとしたら
目の前で図式化して矢印で
登場人物に紐付けしてあげる事で
要約して話を進めていけると思います。
初めは面倒だけど
遣っていると
ただ長ったらしい話を聞いているだけより
自分自身も理解しながら進められるので
その図式の中で解決策が見つかる可能性もあります。
何より自分自身がイラつかずに相手の話を聞けるので
重宝な手法ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

具体的にありがとうございます!
確かに、一見無駄に見えてしまう行程も人にとっては重要なことだってあるんですよね。
次回から早速「メモとらせてね」って感じで図式化試してみます

お礼日時:2022/04/20 15:12

発達障害者対策をお問い合わせですね。

発達障害者にミスをする可能性を与えると必ずミスをします。だから発達障害者に自由度を与えてはいけないのです。
だから以下のような報告シートに書かせること。

例:誰が(工場長が)何時(10時頃)何処で(手洗い場で)何を(私を)どうした(呼んだ)。
1.誰が( )何時( )何処で( )何を( )どうした( )。
2.{以下、同様}
3.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます。
日常会話で特に困ることはないので発達障害かはわかりませんが、シートなどはとても使えそうです!

お礼日時:2022/04/20 15:01

ここに書いた事をそのまま伝えて見ればどうですか?


>その人に悪気がないのは理解していますが、主語や目的語の欠落が多く、それを「場所はどこだったの?」「それは○さんが△さんに言ったのかな?」「今しゃべってたのは誰の発言?」と質問で補うのも骨が折れますが、何より登場人物の発言を一言一句再現しようとするので時間がかかり参っています。
↑これをこのまま。

でも、たぶんそう言われても出来ない人は出来ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本人に見せるつもりがないので結構遠慮なく書いた気がしますが、言っちゃって大丈夫でしょうか。
伝えても出来ない人だとしたら、傷つける分言わない方がいい可能性までありますね。。

お礼日時:2022/04/20 15:00

「その言い方自体が問題」と言う事をはっきり言ってあげた方がいいと思います。

恐らく本人は「完コピした方が一番分かりやすい」と思っておられるのでしょうから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はっきり言って大丈夫ですかね。。

お礼日時:2022/04/20 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!