アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ部署内にいやがらせ・いじめ気質のAさんがいます。嫌いな人は無視する、年下に対し言葉遣いが乱暴、年下の質問に対して回答しない、違う、としか言わない、出来ない人を目の前で罵倒する、上の人をなめる、グループライン内でグループ内の一人を堂々と中傷する、などいじめ体質があるのか、職場の雰囲気はAさんひとりがいることで最悪でした。そういった言動の程度がひどくなりちょっとの注意に言い訳をするようになりきかなくなってきたので、面談の場を設け、処分も視野に強めの注意をしようと予定を組んでいたところ、急に休みだし「うつ病」の診断書を提出してきました。「仕事が多忙で精神的に休まらない」とのこと。ものすごく仕事を選ぶ人なのでみんなびっくりです・・・。会社は診断書を掲げられるともうどうしようもありませんでした。
半年くらいの休養が発生し主治医から出勤OKもでてその後企業産業医と本人とで話をし、復帰プランを作成して今は完全復帰に向けて週3日だけ出勤しています。
週3勤務を開始し少したって以前のいじめが再び始まりました。再びいじめられる人、再び目の前でいじめを見てしまう人もいて同部署の同僚たちがかわいそうでなりません。Aさんを所属異動させるにも注意するにもまた病気がうんぬんと言ってきそうです。産業医には次の面談日まで様子を見るよう言われAさんの問題行動をメモで控えています。Aさんが休みの間は忙しかったですが平和で職場環境は良好でした。
部署内でできることはありますでしょうか。職場はメンタル不調者に理解があり、復帰に協力的なのですが再びこのような状況になったので見放されるのも時間の問題の気がします。上司の葛藤が見え上司だけの問題だけではなく部署内で何かできるのか?と思っています。

A 回答 (6件)

№5再投稿です。



そうだったんですね。
尽くすべき手は尽くして来られたのですね。
ならば、そもそもAさんを雇用すること自体に無理がある、ということかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンタル不調者としての配慮(Aさんの業務を調整したり、Aさんの言動を我慢すること)に重きを置きすぎていて「いち職員として扱うこと(職場を乱すような言動を注意し必要があれば懲戒処分をするなど)」とのバランスの難しさに苦慮しています。復帰させる時期ではなかったのかもしれませんしおっしゃる通り雇用に無理があるのかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/17 14:56

おそらくAさんは人を攻撃したくなる気質を、生まれながらに持っているように感じました。


本人も衝動を抑えられず意外に傷ついているものです。
グループ行動などが、そういった気質を刺激してしまうのでしょう。

社内にAさんが「個」として活躍できる業務があると良いですね。

しかしながら、あなたはAさんのことを真摯に思いやっておられて偉いです。
会社のポリシーも理想で終わってしまうのは残念です。
Aさんに合わせた業務かつAさんが継続可能な業務を創ることは可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よく話をして説明しても文句を言ったり自己中心的に考えたりする人なので業務を変えたり個別で作業をさせたりすると「飛ばされた」「業務から俺だけ外された」と悪く言ったことがあります。業務はいくらでも調整したり作れます。Aさんのこういった気質に困っています。

お礼日時:2022/04/12 23:29

私の職場なんかメンタル不調者に上司は見向きもしません。


見て見ぬふりをしています。
今まで何人、メンタル不調で退職されていったか…。
人間汚い職場なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そこそこ大きな部署なのですが環境とメンバーに恵まれています。ありがたいです。

お礼日時:2022/04/12 23:31

最近、お子さん達と、


旅行とか、映画とか、行かないんですか?
と聞いてみるとか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aさんと世間話をすると仕事そっちのけになるので疲れます。たまにしかしません。不思議と飲み会のような場所には来ないのです(最近はないですが)。

お礼日時:2022/04/12 23:32

この世のこととは信じられない。

正気なのか。正常な従業員がサイコパスの奴隷になっているのを放置する会社があるのか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイコパスぽく感じてはいます。Aさん以外のみながしっかりしていますのでAさんの言動も集団でいなせる力があります。以前はAさんのような人は居にくいのか退職する傾向がありましたがなかなかAさんはしぶといという印象です。

お礼日時:2022/04/12 23:35

Aさんの態度によってメンタル不調になる人がたくさん出れば良いような気がします。


不調になり産業医に面談し、すべてを話すのはどうでしょうか。

罵倒の音声など録音、録画は必須です。

Aさんって多分、親から愛情を受けてないと思います。
だから自分に自信もないし、自己肯定感も低い。
そのため人を落とすことで自分を上げるしかないんです。
それを本人にはっきり分からせて、可哀そうね、憐れねと見下せば本当のうつ病になって出勤できなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Aさんによってメンタル不調になるは言い古されたギャグになってます。本日、産業医ではなく顧問弁護士に話をしてみてはという流れになりました。

お礼日時:2022/04/12 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!