プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適応障害の職場復帰

はじめまして、私は26歳の社会人男です。

今の会社に入社後3ヶ月で適応障害を発症し1ヶ月休職、復帰して3ヶ月経ちました。
原因は上司からの高圧的な態度に耐えられなかったからです。
復帰してから上司と関わることは減りましたがほぼ放置状態にあり、仕事について聞いても冷たく流されるだけです。

正直今もメンタルが安定していると言い難い状況です。
適応障害からの復帰は厳しいのでしょうか、訳あって部署異動ができません。

転職も考えているのですが私自身この歳で多く転職をしてしまっており、18歳で就職してバイト含め今が5社目です(最長3年、最短3ヶ月)

理由は長時間残業による体調不良や連続する夜勤出張による体調不良、パワハラなど各社様々です。
嫌なことから逃げ続けた私の甘さが招いてしまった結果です。

このためもう雇ってもらえる場所がないのではと不安で一歩踏み出せません。

まだやり直しは効くのでしょうか、なんとかしたいです。
アドバイスや経験談をお聞かせ願いたいです。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 適応障害になったのは今回が初めてです。

A 回答 (6件)

ハローワークで障害者雇用枠で就職先を見つけるか、就労支援C型に通所されてみてはいかがですか?

かかりつけの精神科で障害認定を取れるか相談してから病院を通じて認定もらってください。
    • 0

適応障害は例えば普通の健常者が二、三ヶ月で慣れ環境に慣れるまでようしますが、適応障害では2〜3年かかると認識してます。

ただし、適応障害は軽度の障害ですので気長にやるしかないです。
後天性の障害と言うより、先天性の障害と認識してます。
    • 0

>回答者様のように強い人間になれればよかったです。

私自身嫌われる勇気は何度も読み、他者と自分の課題の分離や、承認欲求を捨て去り他者に貢献するを意識して取り組んできましたが未だ考え方を変えられるまでに辿りつけておりません。

読んだのなら何より。でも自分で語るに落ちていますね。

まさに変わらないと自分で決めている・・・・

ってことかと。その意味がわかるときがいつか来ます。
    • 0

あえて言うけど、ほんとに適応障害?

>原因は上司からの高圧的な態度に耐えられなかったからです。

なんでも、人のせいなんでも上司のせい。
入社直後なんて、ただがむしゃらに、言われたことを頑張ればいいだけ。

>復帰してから上司と関わることは減りましたがほぼ放置状態にあり、仕事について聞いても冷たく流されるだけです。

そりゃそうだ。まともな指導して病気を理由に休んだ人に、まともなアドバイスをする人なんていないよ。はれものにさわるように扱われる。パワハラ扱いされたくないからね。チャンスをつぶしているのは、あなたなのです。

>正直今もメンタルが安定していると言い難い状況です。適応障害からの復帰は厳しいのでしょうか、訳あって部署異動ができません。

自分次第でしょうね。原因を他人のせいにしている限り、あなたが働く場所はありませんよ。

>転職も考えているのですが私自身この歳で多く転職をしてしまっており、18歳で就職してバイト含め今が5社目です(最長3年、最短3ヶ月)

ジョブホッパーですね。どこに行っても同じです。石の上にも3年です。まず相手が高圧的かどうか、いいかどうか、パワハラかとか、他人の決定を探す前に、がむしゃらにがんばりなよ。適用障害なんて病気じゃない。ただの病名つけて、心療内科が薬出すための言い訳だよ。

>理由は長時間残業による体調不良や連続する夜勤出張による体調不良、パワハラなど各社様々です。

語るにおちてる。自分の話が一つもない。全部人のせい、全部環境のせい。そんな人が働く場所なんてないですよ。自分で事業でもやる以外ありません。

>嫌なことから逃げ続けた私の甘さが招いてしまった結果です。

その通り。だけど、若いんだからいまから変わるしかないよ。

>このためもう雇ってもらえる場所がないのではと不安で一歩踏み出せません。

このままならそうなりますね。

>まだやり直しは効くのでしょうか、なんとかしたいです。
アドバイスや経験談をお聞かせ願いたいです。

自分次第です。嫌われる勇気を読んで下さい。
他人の自分に対する評価や、行動は変えようがありません。
一方で、あなたは、変わろうと決めたら、今からでも変われる。
変われないのは、変わらないとあなたが決めているからです。

がんばってください。

なお、本当に法的に問題ある職場なら、労働基準監督署に訴える。
本当に病気なら、徹底的になおす。その判斷も自分しだいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様のように強い人間になれればよかったです。
私自身嫌われる勇気は何度も読み、他者と自分の課題の分離や、承認欲求を捨て去り他者に貢献するを意識して取り組んできましたが未だ考え方を変えられるまでに辿りつけておりません。がんばります。

がんばれ〜

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

精神病になっても、薬で安定させて働いてる人も居ます。

あなたが弱った状態で無理して働きたいと思えないなら、やめて治せるまで待てば良いと思います。
放置されてても金がもらえてラッキーだと思えるなら、メンタルだけ向上させればハッピーになれるかと思いますので、ネットや本で自己啓発系を勉強したら良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
物は考えようかもしれませんね、メンタルのトレーニングは必要だと思うので色々勉強してみます。