アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【適応障害で休職された方、復職された方】

22卒OLです。
新卒2ヶ月で適応障害になり、一ヶ月休職することになりました。職場を離れると症状が大分楽になりましたが、復職をすることを考えるだけで不安になります。
診断書を持っていき退職する旨を伝えようとしましたが言えず休職をしました。

1、適応障害を経験したことがある方、どのくらいの期間休 職されましたか?
2、会社に戻りましたか?転職しましたか?
3、元の会社に戻った場合、会社ではどういう対応をされましたか?(時短勤務など)
4、適応障害と診断され、薬は何を服用していましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

1 「適応障害」の休職は1ヶ月でした。
非正規だったけどフルタイム勤務の為、「傷病手当金」を受給出来ましたが、当時は診断前で障がいが根幹にあるとは全く知りませんでした。
2 転職は不安だったので休職前と別部署に異動して、復職しました。
3 異動の他は、勤務時間と仕事が変更になったくらいです。
4 すみません。薬もらった事は覚えてますが、どんな薬かは忘れました。

全て、昔の会社の話です。
>職場を離れると症状が大分楽になりました
休職期間が終わる頃、会社から「復職か? 退職か?」聞かれるはずなので、あなたに取っていいのはどちらか考えましょう。
退職より、部署異動してそこが合わなかったら、転職した方がいいと思います。
あなたは若いのだから、チャンスは
充分ありますよ(*^^*)
今は、休養と通院に専念して会社の事は考えない方がいいですよ。
    • 0

適応障害で休職なさっているとのこと、同じような経験をした者として、心中お察し致します。

1.私も適応障害のようなものですが、パワハラによる鬱病で半年ほど休職しました。休職期間中は傷病手当金を受給していましたが、給与の7割ぐらいなので家族を養うには足りず、半年後に復職しました。
2、3.復職後は、元の仕事に戻りましたが、気持ちがついていかず、「やる気がない」と叱責されたこともありました。こちらの状況に対する配慮など全くなく、「鬱病になったのは、あんたが弱いからだ」みたいな扱いだったので、半年後に転職しました。
4.病院で薬も与えられましたが、職場環境が原因なので、飲んでも効果はありませんでした。
転職してからは、徐々に良くなっていきました。

質問者様も「職場を離れると症状が大分楽になりました」ということなら、転職も考えたほうがいいかもしれません。まだ若いのですから、やり直すなら早くしたほうがいいと思います。
    • 0