アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社を退職しました。長文です。よろしくお願いいたします。

理由は、精神疾患によるものです。

もともと、神経発達症があり、精神の手帳を持っているのですが、ここ数年来のコロナ過により、二次障害で、双極性障害、適応障害を発症しました。

精神科医から診断書をもらい、また、会社側のコロナ観戦不安による欠勤は、勤怠の査定には含めない、という施策に従い、長期欠勤しました。

休職への移行を勧められる、休職に移行、傷病手当金の申請を勧められる、もらえないと思い込んでいたため、申請せずに、ついに一年間ほとんど出勤しないままに、雇用契約の解除を申し渡されました。

このような状況の場合、雇用保険の基本手当はもらえますか?

A 回答 (2件)

雇用保険での失業給付は再就職のための活動をすることが前提になると思います。


ハローワークで手続きですね。

ハローワークインターネットサービス-雇用保険手続きのご案内
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

雇用保険 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%87%E7%94%A8 …
    • good
    • 0

質問者様は障害年金の受給ができるかもしれません。


最大の注意点としては、障害年金は初診日に加入していた年金制度により明暗が分かれてしまうことがあります。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から介護が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
障害年金に該当するとしても、注意点としては、年金の振り込みは偶数月の15日ですが、審査に日数がかかりますから、今から申請しても12月15日や2月15日には間に合わないかもしれません。
もしも当面の生活費に困窮しそうなら、生活保護申請を急いだほうがよいと思います。
障害年金申請は生活保護開始後でも申請できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害年金の受給はできないので、雇用保険について教えてください。

お礼日時:2022/11/20 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!