アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職金は、最後の給料日と同じ日に振り込まれますか?

A 回答 (6件)

一般的には、退職日になります。


退職日が企業や金融機関の休業日であれば、
その直前の営業日になります。

なお、最後の給料日は、給与締め日と支払い日の関係で、
退職日翌月の給与支払い日になるのが普通です。
    • good
    • 0

就業規則に、書いてあります。


一般的に、退職金は、
退職金共済で積み立てていると、
1か月ぐらい、後になります。
    • good
    • 4

退職金の計算などに時間がかかったりするので、別の日が一般的ですね。


所得税の率も全く違いますから、給与計算と同一にはできないです。

中小企業の場合は中小企業退職金共済制度(中退共制度)などに加入しているケースが多いです。そうなると退職金を計算するのは企業ではありませんので、同一日はできません。

中小企業退職金共済制度(中退共制度)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
    • good
    • 4

勤め先の会社や組織によります。


決まりはあえりません。
お勤めの会社や組織の規則を参照ください。

参考まで。
    • good
    • 2

決まりはありません。


違う日に振り込まれるか手渡されなければ同じ日でしょう。
    • good
    • 0

退職日=誕生日の前日に成るのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!