プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社都合(責任者都合)により退職日を延ばされており、正式な退職手続きが済んでいませんが、退職は認められたものとして出勤はしないでいいと言われています。2ヶ月ほどたちます。仕事をしないわけにいかないので就職活動をし、フルタイムのパートに採用されました。
書類が送られてきたのですが、雇用保険や厚生年金等の加入手続きもしなければなりません。
新たに採用された会社に、前の会社の都合で退職を延ばされている訳などを話す必要はあるのでしょうか。会社都合とはいえ、責任者都合といったほうが正しく、複雑な理由があるため(私には関係ないのですが、立場を守るために黙ってさしあげている状態です)、新たな会社に説明するのも難しく、説明などすると不審に思われて(私は前の会社にお願いされて黙っているだけなのですが、友人らには本社に言うなりして早く手続きをしてもらえと言われています。)採用を取り消されたりしかねないのではと思っております。
私としては1ヶ月位なら二重加入になったとしても構わないのですが、このまま書類を提出すると新しい会社に二重加入を指摘されたりしますか?ちなみに、前の会社の手続きは11月中には終わる見込みです。

A 回答 (1件)

健康保険は本人が二重になってもいいなら可能かもしれませんが雇用保険は番号が1つの為、重複して加入できませんので手続きで気付かれると思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やはり雇用保険はわかってしまいますね。正直に事情があるため手続きが遅れている旨を話してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/24 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!