アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の職場では「今日は16時から歯医者に行きますんで、打合せに参加できるのはそれまでです」とか言って、業務に優先させて歯医者に行く人がいますが、こういうのは普通でしょうか?
彼らが歯医者に行くのは、突然歯が痛くなったとかじゃなくて、前もって時間予約した通院です。まあ、突然「今からすぐ行きます」と言ってるわけじゃなく前もって告げてるし、健康第一だとは思いますけど、皆さんの職場でも、こんな感じで普通に業務中に歯医者に行くものですか?

A 回答 (7件)

難しいところですが、前の私の職場ではそうでした。


毎年有給休暇はほとんど消化していない(冠婚葬祭等の事情でないと休まない)なかで、有休を使って一日休まれ業務に支障がでるより、通院に一時間抜けるほうがましという考えからです。
もちろん有休を目一杯使っている人が歯医者通院にズルするというのでは納得いきませんが。
多くの人が有休消化は年2~3日、10日も休めば「あいつは良く休む」と言われます。
休暇取得に理由は必要ありませんので、通常の歯医者通院5~6日を堂々と休まれたら、結局組織としてマイナスと考えられませんか。

あなたの職場が、有休は権利で休まにゃ損損と目一杯休む人が多いか、仕事にやりがいを感じてほとんど休まないかにより異なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

歯医者って、何度も通わされるから、休暇を取ってまで行くかは微妙ですよね。

お礼日時:2013/01/13 23:37

個人的には事前に報告し、早退(有休)中抜け等の扱いなら何の問題もないと思います。




当日の午後になっていきなり報告した!って状況ならおかしな話だと思います。


貴方が知らないだけで上司などが事前に知っていたらな普通だと思います。


重要な打ち合わせであり、その方が居なくては問題になるような打合せなら歯医者に行く日は変えるべきだと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早退とかならいいですがね。しかし打合せを切ってまで行き、有給とかの消化にはつなげていないのは問題かな。

お礼日時:2013/01/15 23:08

私のいた職場(事務系)では、理由さえ言えば そして長時間でない限り(1時間以内)なら 医者に行くのは認められていました。

といっても 1時間くらいの残業はサービスが大半でしたから それを請求されるよりは マシだという考えのようでした。
でも、有休をたっぷり取っている人が それをすると 有休を使ったらとか また行くのとかの嫌みを言われたりします。
それぞれの職場環境と人間関係によるということでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の職場は、有給休暇の消化率はかなり低いです。あまりに頻繁でなく、度をわきまえていれば、後はケースバイケースということでしょうかね。

お礼日時:2013/01/14 09:39

有給休暇をとってなければ、ないです。


有給休暇でも、予定を説明する必要はないので、歯医者に行くためとは言いませんけれど…。

一度、歯の詰物がはずれて、猛烈に痛くなった時は、定時後にダッシュして急患で見てもらいました(T-T)
親知らずの抜歯後、何日か昼間消毒をすることになった時も、昼休みを使いました。

言っておかないと、有給休暇をとっていても通院を妨害するような人がいるのかな…とは思います。
以前の職場で、退社しようとすると、呼び止めて後でいい話を何十分もする変な人がいましたから…
いずれにしても、業務時間中に何かトラブルがあったら、有給休暇も歯医者の予約もふっとびますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、昼休みや定時後にするべきですよね。予約もそういうふうに出来ないものなのか。

お礼日時:2013/01/14 00:29

異常だと思うのは、歯医者に行くって公言してしまってるところかな。


素直に、私用で早退すると言えばいいのに・・・
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早退じゃなくて、1時間くらい歯医者に行ってから業務に戻りはするんですよね。まあほんと、歯医者ってそんな、業務中に堂々と言えるものなんですかね。

お礼日時:2013/01/13 22:24

私の職場にも1人います。


公私混同もはなはだしいですが、小さな
職場では黙認されることもあるでしょう。
職場にとって、どうしても必要という人では
ないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、どこの職場でも当然に認められてるわけではなさそうですね。白眼視の対象にもなるのでしょうか。

お礼日時:2013/01/13 21:13

  行く人いましたねー、確かに。



 私は普通じゃないと思います。業務中、お金を頂いているので仕事優先だと思っています。
どうしても業務中しか予約がとれないとかなら、半休にします。
もしくは、行った時間だけサービス残業して帰ります。

 ただ、フレックスタイムを導入している会社にいたころは、それを利用してました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まあ私のところは、歯医者に行った時はサービス残業してる感じですね。ただ、例に上げた通り、打合せの出席時間も歯医者の時間に合わせてもらおうというのは如何なものか。その人がいないと進まない打合せにまで歯医者を挟み、「今日は16時から歯医者だから打合せはここまで。続きは後日」とか、どうも・・・。

お礼日時:2013/01/13 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています