アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司より休日出勤を命じられて事前の振替休日を取得するように言われましたので休日出勤の前に1日休みました
しかし休日出勤は半日出勤で良い事になっていて職場にその旨伝えると半日分の振替休日と半日分の有休を届け出るように言われました

確かに事前に1日休んでいますが自分の都合で休んだわけではなく職場(上司)に言われて取得した休みです

給与の額は変わりませんが有休を取る事になったのが解せません

A 回答 (3件)

>休日出勤は半日出勤で良い事になっていて

それは事前に伝えられていて上司もその前提で命令したのでしょうか?
そうじゃなくて全日の予定で命令されたら 全日勤務すればいい(仕事が無けりゃ あそんでりゃいい)

>有休を取る事になったのが解せません
その旨を伝えて 半日の有休をださなきゃいい
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
その手がありましたね!

上司はアホなのでそれで乗り切れば大丈夫です

社長に訴えてみるとか。

• 0

有給休暇のうち5日分までは従業員の自己決定に委ね、それを超える日数分については「計画付与」といって、会社が取得日を指定できるので、仕方ないかな。

本来は、有給休暇は従業員が請求した日に付与しなくてはならないものです。
そして、計画付与の考え方自体は、有給休暇の取得率が低かったので、会社が主導して取得率を上げさせるために採用された仕組みです。
ですが、実態の運用は、質問にあるような、会社都合で有休を消化させる方便に使われているのが実態です。
    • 0