アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有休消化について教えて下さい。
6月末にて退職の予定です。
現在、有休(1日8時間)残りが29日と半日(4時の半有休)、リフレッシュ休暇5日(1日8時間)分残っています。
①退職に辺り残りの消化日数は有休とリフレッシュ休暇を足した日数で良いのでしょうか?

②週の労働は40時間迄と決まっていますが、5月177時間労働、6月は171時間労働、共に9日の公休を取らないといけません。
5月は5日のみ出勤します。(4日間は8時間勤務、1日は9時間勤務、他、有休で177時間ピッタリです)
問題は6月ですが、公休9日と週40時間を考慮すると171時間の勤務をクリアするのに3時間足りません。
この場合は6/30の賞与を貰えず退職になるのでしょうか?
有休がなくなり次第の退職なら7月初めに有休が無くなる様にしたいのですが…。
長くなりましたが、ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 10年以上、勤務してきました。入社して5年位は楽しく働いてましたが、新体制になってから、職場の為に備品(言っても買ってもらえずお客様やスタッフが可哀想で)も自腹で用意したり、
    深夜までサービス残業したり、お昼抜きも当たり前な環境です。
    現状や改善を訴えてきましたが、聞き入れてもらえず、せめて賞与は頂いて辞めたいです。気持ちを考慮して頂けると有難いです。

      補足日時:2022/04/03 01:14

A 回答 (2件)

1 yes


2 賞与規定次第。在籍のみ支給規定がある場合、3時間不足でも在籍と見なすかどうかが問題。もめる可能性は出来るだけ減らした方がいい。
出来るなら、名目だけでなく実績、実際に支給されてから退職すべき。

悪いけど、規定などの合理的問題だけの話なので、あなたの心情は関係しません。そんな会社ならなおさら怪しいので、実際に振り込まれるまで居た方がいいです。そういうトラブルはよくあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。適切なアドバイスありがとうございました。7月に有休が少し消化出来る様に検討してみます。

お礼日時:2022/04/06 00:11

1、リフレッシュ休暇は会社独自のものですから、ここでは明確な回答は出来無いと思います。


一般的に考えれば貴方の認識で間違は無いと思いますが、確実とは言えないです。


2、賞与は支給日に在籍しているかどうかが基準になるはずです。
有給休暇中であろうと休職中であろうと在籍していれば支給される権利はあります。

不安なら7月初旬(きりの良いところで10日とか…)に退職する計画が良いと思います。また、中途半端な半日の有給休暇もさっさと消化してしまえば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。リフに関しては、確認とれました。
アドバイス参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/04/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!