アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上司と2人きりのご飯などに誘われます。
断り方を教えてください。
この上司は父と同い年で、かなりの地位を築いている人で、定年退職後、エキスパートリーダー的な立ち位置で働いている方です。
ある教育を機会に可愛がっていただくようになり、娘みたいな感じに思ってくれていると思います。
今まで何度か2人で食事にも行きました。
しかし最近、コロナも落ち着きつつあるので頻繁に2人での食事に誘われるようになったり、有休を取って2人でゴルフに行こうと誘われたりしており、困っています。
先日飲みに行った時は、かなり酔っていたのか帰りに抱きつかれました。この事があってから、もう2人では行きたくない、と思い始めました。ゴルフも有休を取ってまで行きたくありません。。。

今まで2人で食事に行ったことがある手前、他の人と一緒なら行きます、とも言えません。。。
彼氏ができたとか、噂になったらお互いに困ると伝えてみようかとか、いろんなことを考えましたが悩んでいます。
何か良い断り方や言い回しをアドバイスいただけないでしょうか??
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

娘みたいに思っている人が見たら相手の酔いに任せて抱きつきますか。


ただのスケベジジイなだけじゃないですか。
そこを冷静に考えれば断り方も自ずと見えてくると思いますが。
今はその爺さんが現役だった頃とは違うのです。セクハラという言葉もあります。
はっきり抱きつかれて気持ち悪かった、もう2人ではどこにも行きたくないので二度と誘わないで下さいと言うべきです。
それ以上誘ったらセクハラで会社に言いますでよいのです。
関係を悪くしないようにやんわり断ろうなんて考えてると、ジジイはつけあがりますよ。
    • good
    • 3

事を荒立たずに、断ってフェードアウトしたい気持ち、わかります。


なんだかんだ言っても「最近彼氏ができまして、2人で会う事が出来なくなりました」が一番諦めがつくと思いますよ。
それ以外の言い訳は、相手にまだ可能性があると匂わしてしまうので、ずっと誘ってくるでしょうね。
    • good
    • 2

定年退職しているのに、あなたの「上司」なんですか?


食事やゴルフに行くのが業務ではないのですね。
断らないと、合意の上 ということになります。

客観的には、今の状況は パパ活していると見えます。
噂になったら困ります?
すでに、この男が喋っていると思いますけどね。
若い子が、ご飯連れて行ってとか、ゴルフ連れて行けとか言うから、どうしようもないよとかなんとか。
自分がいかにモテるのかを飲みの席でくっちゃべっています。

タダメシ食らおうとするからこうなるのです。
パパ活するつもりないなら、食事に行かなければいいだけのこと。

定年退職してるのでしょ?
あなたの業務評価に影響しますか?
だとしたら、それこそ大問題。
でるところにでればよい。
でも、合意の上で タダメシ何度もしてますからね。
騒ぎ立てるのは、藪蛇ってものです。

理由などいわず、誘いを断ればいいのです。
    • good
    • 2

その上司の上司に報連相する事ですわ。


その屑の行為は立場を利用した立派なパワハラであり、
同時にセクハラ、否、強制性交罪未遂ですわ。
貴女は犯罪に直面しているのだから、無用の気遣いは
必要ありませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

抱きつかれたのなら刑事事件じゃん。

これ以上しつこくするなら警察に行きます。と言いましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A