プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は社会人1年目20歳、50代上司と2人でご飯を食べています。今どうしたらいいかのアドバイスが頂きたいです。週に2回出勤する上司に必ず前の日までにLINEでお昼の食事に誘われます。入社してから約8ヶ月ほど毎週食事に行っています。断れない私が悪いと思う方もいらっしゃるかと思いますが、上司なので断れません。
今まで夜2人で飲み20回以上誘われ、上手く言い訳をつけて断ってきましたが、2回ほどは行っています。飲み会では、今日は酔っ払おうなどと発言され、私にお酒を一回注文する時に2杯も頼むなど、魂胆が見え見えです。周りの方がセクハラですよなどと言ってくださいましたが、冗談と捉えて愛してるなど気持ち悪い言葉を私に言ってきます。ネイルを変えたり髪型を変えると雰囲気が違うね、色っぽいねとわざわざLINEで言われます。将来会社を辞める時に訴えようと録音を取ったりトークの画面を保存したりしてきました。今も明日お昼に行きましょうとLINEが来ています。もう正直、我慢できません。
私には今何ができるでしょうか?前に経験がある方、弁護士さんなどの知識をお持ちの方、一般的な見解、なんでも助かるので意見をいただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。上司は既婚者で子供は2人います。

      補足日時:2021/10/26 20:29
  • 私は中小企業の社長秘書として仕事をしていますが、会社の人事も行っています。上司の上司に当たる人に相談するのは難しい立場にいます。

      補足日時:2021/10/26 20:48

A 回答 (12件中1~10件)

沢山の回答者様が、とてもいいアンサーをしてくださっているのであまり言うことは無いのですが、強いて言うならLINEのスクショは偽造が出来てしまうので、LINEを開いたスマートフォンを別端末で「録画」した方がまだ証拠として信用されやすいかと思います。



また、きちんとした証拠を残したいというのであれば日記を事細かに書いた方がいいかと思われます。
日にち、何時何分、何処で何をされたか等

私自身も警察を頼った事がありましたが、事細かに聞かれますので、書き留めておいた方がいいと思います。
(例:カフェに行った先で気持ち悪い事を言われた場合
  何時何時何分に何処のカフェに行って、どこの席に座ったか、座った時の状況(店の出入口付近で逃げられるような状況だったか、店内の奥の方で人目に付きにくい場所だったか、他に客はいたか等)話の内容やその際の口調・相手の雰囲気(何時何分にどのような事を急かすように、優しそうに、怒ったように、脅すように…言われた)言われた事に対して自分がどのような言動をとったか等、
挙げ始めたらキリが無いですがものすごく詳しく聞かれます(多分これ以上に)ので、少々大変ですがカフェを出てどうしたかまでをきちんと残しておいた方がいいと思います。)

とても怖くて辛かったことと思います。
決して1人で抱え込まないでください。話を聞いてもらうだけでもだいぶ違うと思いますので、お話できる方に聞いていただいてください。
仕事をする為に生きているのではなく、生きる為に仕事をしているのです。心がダメになってしまうと、体もダメになってしまいます。
まだまだお若いので、これから出来ることも沢山あります。手遅れになる前に、その場から離れて心の平穏を保てるようにご自身が正しいと思う選択をしてください。
ストレスから開放されることを祈っております。
    • good
    • 0

同時進行で、労働基準局、弁護士、上司の上司、周りの同僚や友人などなるべく多くの人全てに(内緒でというテイで)相談です(相談しやすいところから始めて色々な意見を聞いて判断された方がいいです。

女性で40代の信頼できる人などに相談されるのもいいと思います) 

セクハラかつモラハラだと思います。

そのまま上司の上司(社長?提携仲間?)がランチにもう付き合わなくていいように話をしてくれるなど解決策を提案してくれるかもしれません。ただ、相談相手(上司の上司)に裏切られる可能性もあるので相談しながらメールやICレコーダーなど証拠も残された方がいいです。

普通に考えて、20歳新人女性が半年以上50過ぎのオッサンの接待ランチに付き合わされた精神的苦痛を考えると気の毒過ぎます。

全てのLINEなど証拠を見せて上司が対応してくれないなら、弁護士から内容証明を送ってもらう感じになるかと思います。それで社内にいずらくなたり辞める(辞めさせられる)事になったら。接待強要の慰謝料と、不法解雇で訴えてやりたいですね。

辛いですね。若いから対処できなかったのも仕方が無いですよ。ドンマイです。もう遅いですが、ここに半年前に相談すべきだったと思います。最初の段階でLINEで「彼氏が出来ました。その彼氏が上司とはいえ男性と二人っきりでランチなど嫌がるので今後はランチのお付き合いできません。怒らせると怖い彼氏なんです」で済んだ話です。この手は今からでも使えるとは思います。左手薬指に指輪して「温泉旅行に行きたいんですが、どこかいいとこ知ってますかぁ?」などと、ラブラブ惚気話をしまくるなどが有効です。私も若い頃は新しい職場に入る度に彼氏がいなくてもいるという設定でいました。それくらい若い女性はセクハラに遭いやすいのが日本社会の現状です。

精神的にうつ病などになる前に頑張って危機を回避してください。心療内科などに通いだすと本当に人生を棒にふるので。質問者様が無事に乗り越えられますように祈ってます。頑張って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ご丁寧に細かくご意見を言っていただき、勉強になります。教えてくださった事を活用していきたいと思います。優しいお言葉に正直心がずっと苦しかったものが、少し楽になりました。助けてくださり、ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/26 23:33

2人飲み会は頑張って断れているのに、何故ランチは断れないのでしょうか。

8ヶ月もの長い期間、毎週ランチですか?
それは、質問者さんもまんざらではないのかも…と相手に誤解されているかもしれません。

上司だから断れないというのは、私には良く分かりませんが、百歩譲ってそこは仕方ないとして。
相手は妻子持ちですよね。
このままだと不倫疑惑をかけられて、奥様から質問者さんが訴えられ兼ねないかと。

8ヶ月もの長い期間、どのような会話をしてきましたか?
知恵を使って相手を萎えさせるような発言を試みたことは?

「イケメンで高学歴の彼氏にプロポーズされました!お勧めの式場はありますか?お父さんの立場で、いろいろ教えてください!」などなど。オヤジの夢が儚く散るような台詞で、相手の戦意を喪失させる作戦です。

頑張って知恵を使って、そんな不届き者は退治してしまいましょう。

弁護士とか裁判とか。そんなことに若い時分の大切な時間を使うのは勿体ないですよ。
知恵と演技力で、乗りきってみて!

以上、たくさんの回答者さんが真面目に回答しているなか、ふざけているように感じるとは思いますが。
実は上記の作戦は、私が20代の頃、実際に試みた戦法です。
それっきり誘われなくなりましたよ。「素敵な彼氏がいる」戦法と名付けています。
一度やってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。彼氏がいる戦法タイミングを見て使いたいと思います。優しいお言葉とアドバイスでとてもとても助かります。本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/10/26 23:30

こんばんは



いやらしい上司ですね。

対策として、

1,毎日お弁当を持って行き、外では食べないと宣言する。(お弁当が作れるといいのですが、出来なければ、朝パンでもおにぎりでも、コンビニで買っておく)

1,夜は、毎日お稽古事がある、またはデートがあると言い、仕事が終ったら、サッサと帰る。

上司にも周りの同僚にも、同じ事を言って行動する。言葉は優しく丁寧に内容は厳しくきっぱりと。「折角ですが・・・・。申し訳ございません。」でサッと上司の前から去る。すきを見せない事も重要です。

何回かやれば相手も諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実はお弁当を上司がいない日は持っていっています、、。前日に連絡が来て作らないようにあえてしてきていると思います。仕事中も行動を見られているような気がして怖いです。
ですが、アドバイスをいただいた通り、隙を見せずに頑張ります。本当にアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2021/10/26 23:29

会社はその上司の娯楽施設ではありません。


ましてや、部下を夜のお仕事の方と勘違いしているのではない
でしょうか?

No.2の方もおっしゃっていますが、上司の上司に相談するのが
良いと思います。週2で出勤されるような方なら重役なのかしら。
それなら社長に相談するとか?
ちょっと現実的ではありませんが、社長との距離が近い中小企業
なら可能かも。誰か先輩にお願いして一緒に行ってもらうという
手もあります。

また、会社の中でハラスメントを相談できる組織はありますでし
ょうか。もしないようでしたら、労基や労働局に相談するのもよ
いと思いますよ。

法テラスというところに相談する、という方法もあります。

まずは会社の内部に相談できそうな人、組織があるか確認して、
ないようなら外部の組織に相談するという流れになるのではな
いでしょうかね。

いずれにしても、保存・録音したものを持ってどなたか信頼の
できる人に相談されてみてはいかがでしょうか。

改善されるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
信頼できる相談できる人を見分け、話してみます。

お礼日時:2021/10/26 23:27

それだったら社長へ相談がいいのかもしれませんね。



なぜならあなたの社長の部下ではない人からセクハラをされてるなら、あなたを秘書で近くに置いている社長はあなたを絶対に守ってくれると思いますし手放したくないはずなので、セクハラ上司に言いにくくとも、なんとか接見しないようにしてくれる配慮があるやもしれません。
社長に相談した上で社長へ「弁護士に相談もあり得る」と言っといて損はないでしょう。

社長はそれなら弁護士紹介してあげる。など身内で味方を作ってくれるかもしれませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。社長に相談する面も考えてみます。

お礼日時:2021/10/26 23:25

なんと!!!社長にセクハラされてるのですか????



それはそれは…

あなたが社長秘書という立ち位置でそんなスキルがあるならば他にもっと良い会社があるはずでは?
辞めてから精神的苦痛を訴えて録音やライントークを消さずに弁護士へ相談。
示談金たんまりコースのがいいかもですね!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の説明不足ですみません。社長がセクハラしてくるわけではなく、私の働く会社と業務委託を組んでいて事務所を共同で使っている会社の方の中にセクハラをしてくる上司の方がいます。なので社長からも言いにくいと思います。

お礼日時:2021/10/26 20:54

うちの会社はパワハラセクハラ、女性問題にかなり厳しいのでそんなことがあったならば左遷させられます。



人事部長など、話したこともないかもしれない上の人っていますよね?
弁護士より先に会社の人間の上の人の方がいいですよ。

弁護士に先に相談すると、会社側は裏切られたと取りセクハラ上司の方を擁護することになるかもしれませんよ。(会社の世間体の問題で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。弁護士の件助かります。そのように捉えられては困るので先に教えていただけてありがたいです。

お礼日時:2021/10/26 20:58

子供2人いるんですか。

。。。

常識的に考えて、子供を持つ親なら自分がやってることの分別ぐらい付くはずです。

けれど、残念ながら同世代の人間達の一部はおかしな人が増えてます。

50代にもなる人の親が、会社でこんなことをやってる、、、。
こんなことをやる人が、普通に仕事をして役職を持っている。

非常識な人がそのまま社会に野放しですね。

他の人も言うように、上司の上司に報告しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。相談できる人が周りに少なく、このようなご意見とても助かります。

お礼日時:2021/10/26 20:57

かわいそうに。

かなり気持ち悪いですね。
その上司より上の人はいないのですか?

うーん、その録音やラインのトーク画面をSNS上に晒しあげバズったら取り上げられると思いますがそんな勇気無いですよね。
だからその上司より上の人(例えば会長や社長)に訴えて左遷させるとかなにか手だてがあるかもしれません。

他人ながらもムカつきますそんなのセクハラすぎる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
自分でも仕事を続けていくために我慢する必要はないってことわかっているのですが、決断がとても難しいです。この事を周囲に言うならば、その前に弁護士さんに言おうかと悩んでいます。

お礼日時:2021/10/26 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A