アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で2日休みました

先程会社の方に体調が悪いため申し訳ないですが休ませてくださいと言ったところ、気張らんないかん。休むなら事前に届けを出さんとダメだ。
と言われました。
自分も風邪で2日休むのはまずいかな、申し訳ないなとは思ってましたが中途半端な状態で出社する方が迷惑になると思ったのと自分の体調を考えて休んだ方がいいなと思ってました。
しかし気張れ、とか言われたのでやはり不味いのか?と思ったりもしました。
実際風邪で2日も休むのはまずいですか??
私は昨年一昨年コロナにかかって少し休みましたが体調不良で休むのは初めてです(入社3年してます)
たまにちょこっと休むも社会はダメなのでしょうか。
知り合いに話したところ転職した方がいい、やばいと言われました。
この面以外でもやばい所はあったので(タイムカードは会社の就業時間で切れと言われたり)辞めようと思ってますが。

A 回答 (10件)

そう思っているなら辞めた方がいいです、探せば他にも良いところがあるはず、どんな仕事をしたいかいつまで働くのか決めているなら興味の有

るなしにかかわらず、転職してみては、いかがでしょうか?
    • 0

転職できる身ならそんな会社見限ればいい。

ただ仕事が滞っているなら、あなたがすべき分については解熱剤飲んで片付けましょう。
まあでも、サビ残をさんざんさせられたというなら、休んで責められる筋合いなどはありませんね。
ブラック企業から逃れることもできない哀れな氷河期世代の社員にさらにあなたの業務まで上乗せされているなら、気の毒なこと。
あなたが仕事を選べる身分なら、何かしてあげられるなら、労基署と社長に自ら訴えてから出ることくらいですかね。
あなたもボロボロなら、致し方ない。
    • 0

正しいか間違ってるかというより会社の人と質問者さんで考え方が違うのかなと思いました。

もしまだ言っていなければ「中途半端な体調で出社しても周りに迷惑をかけると思うので」と伝えてみると良いかと思います。

それで「風邪くらいで仕事できなくなるなら社会人失格だ」みたいな事言ってくる感じなら間に別の人を挟んで休みの連絡を入れられると良いのですが、無理そうなら相談した方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに考え方の相違って感じですね。

ブラックだなぁ~~。

。。
会社として危機管理なさすぎ。
私は主様の考え方が正解だと思う。
中途半端に出て行って 風邪を広めたらどうするんでしょう。
基本 体調悪い時は一週間だって休んでくれって思う。
他の人に広められたら 一貫の終わり状態になるものね。
早く結論出して。
そんな会社ばかりじゃないから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。出ないといけないのは分かるんですが会社からしても自分にとってもメリットない気がするんですよね。
もう今年度でやめようと思います笑

>休むなら事前に届けを出さんとダメだ。

この上司は馬鹿なのか???
明日、体調悪くなるので休みます!って言わせるつもりなのか?

二日目なんて出社してこなけりゃ、「まだ体調が悪いのか」と察してやるくらいが普通だと思います。

>辞めようと思ってますが。

辞めて良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

体調不良予測なんて出来ないですよね…
ありがとうございますm(_ _)m

気張ったところで風邪は風邪、体調不良は体調不良です

出社したところで大した集中もできんだろうし、周りに病気を移しちゃう可能性もあるだろうから、行かないのが正解です

まぁとはいえ、前日の段階で会社に「明日も無理かもしれない」みたいな話はしておくべきだったとは思います
その辺にはあなたにも落ち度があるかな、という気がします

それだって普通は会社側で「明日も駄目かもしれんな」くらいに想定しておいて、実際連絡がきたら「だとおもった、お大事に」って言えるくらいの状況を作っておくもんですけどね、そういう意味では上司のかたも才能が無いように感じます

タイムカードに関してはサービス残業を強いられているっていうことですかね?
状況次第では飲みこむこともあるけど、度が過ぎているなら、わたしなら証拠を集めて出るとこに出ます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに昨日の段階で言っておくべきでしたね。私もここまで続くと思ってませんでした…
タイムカードはそういうことですね…
もうやめようと思いますm(_ _)m

ご自身の職場で 逆に相方が急に休むことがあった場合 貴女は特に困ることはなく残業もせずに仕事をやりこなして帰宅出来る状態であれば、何ら苦言はないでしょう。

一方 会社の就業規則には 休暇を取る歳の報告に関しての書面での記載があります。
上司が言えるのは その記載事項に乗っ取っての注意だと思いますけれど,,,

規則は守りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

実際今仕事はかなり暇な状況ではありますね。
前日も休んでるのでどうやって書面を出せばいいのかなと思いましたm(_ _)m

そんな無茶苦茶言わないで仕事でお返しして下さい

いつまでも下らない事さっさとスルーされ頑張って生き抜いて下さい応援します
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

風邪というのは医療機関の診察結果ですか?

無理に出勤すると周囲に感染させる恐れがあるから欠勤した方が良いと医者に言われたと言えば、それでも尚出勤しろなどというアホな上司はいませんよ。
会社がブラックだなんだ言う前に、自分の伝え方や状況説明が不十分でないか考えてみる必要があるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

病院に行って薬も貰っています。

ブラック上司、ブラック会社です。

• 0
この回答へのお礼

やっぱおかしいですか?