プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の上司(既婚者)に好意を持たれている気がします

今年から新卒で社会人になった者です。現在入社して半年が経ちました。ありがたいことに周りに恵まれ、のびのびと仕事ができています。

しかし先日、直属の上司から、仕事終わりに電話があり、もし暇があれば、10月中に一緒にご飯を食べに行かないかという誘いを受けました。

その人は、私が社会人になってから、1番信頼している先輩でした。40代前半の既婚者、子持ちで、現在は単身赴任でこちらに来ています。

私の会社では、いろいろな人の色恋沙汰の噂が絶えないのですが、その人に関してはまったくそのような噂がなく、誰に聞いても、○○さんは信頼できると断言されるような方でした。

私自身も、彼を心から尊敬していました。

また、彼はもともとグルメな人だったので、2人で出かけることに少し疑念はありましたが、後日一緒に行くことにしました。

当日、上司は仕事中に私と接する態度とまったく変わることなく、強いて言うならば、プライベートの話がいつもより多かったくらいで、私に好意を持っているとは微塵も感じませんでした。

20時をすぎて解散する流れになり、最近仕事でストレスが溜まっているみたいだったから、気分転換にどうかなと思って誘ったと言われました。自分は、いつも家に帰っても誰もいないし、たまには誰かとご飯を食べた方が気がまぎれるとも言われました。少しでも疑った自分が馬鹿だと思いました。

帰りは家の近くまで送ると言われたのでそれに甘えました。地元の見慣れた景色が見え始めたとき、自分の見知った街に、会社でしか会わない上司がいるというのがなんだかむず痒く、なんの気になしに、○○さんがこの街にいるのが変な感じしますね、と言いました。

すると彼は、弾き出されたように饒舌に話し始めました。

自分も、今ここにいることが信じられない。
だって俺は、今まで会社の人とは一線を置いて接してきたつもりだったし、プライベートの関わりなんてしてこなかった。でもなぜか今日、誘ってしまった。本当に今、俺がなんでこんなところにいるのか、なんで2人でご飯を食べに行こうと誘ったのか、わからない。

心臓が破裂しそうでした。その先を言われたらすべてが変わってしまう気がして、よく覚えていませんが、必死で誤魔化して、話題を逸らしたと思います。

去り際、俺は○○さんの上司だけど、もしご飯を食べに行くのが気まずいとか、だるいとか思うなら、それはそのまま言ってくれていい。○○さんはそういうのちゃんと断れるタイプだとは思うけど、上司だからって、そこは気を使わなくていいから、とも言われました。

彼のことは人として尊敬していたし、人として好きでした。けれど、あそこまで言われてしまった手前、これからどうすれば良いのかわかりません。

もしくは、彼の言った言葉に、特に深い意味はなかったのでしょうか?でもやっぱりおかしいですよね?なにも思ってない相手に、どうして誘ったのかわからないなんて、そんなこと言いませんよね。 

正直、その人が独身なら、年齢差なんて関係ないと思えるほど、魅力的で、素敵な方だと思います。ですが、既婚者子持ちの人の発言ではないと同時に思います。

断ってくれていいとは言われましたが、断ることで、私と上司の関係性があまりいい方向にはいかない気がして、自分でもどうすれば良いのかわかりません。みなさんなら、これからどうするのがベストだと思われますか。

A 回答 (5件)

こめじゆしさんは、黙っていても


素敵で、モテるのでしょう。

若手の期間ではスルースキルは今後、生きていく上で、最も大切になるのだと思います。
スルースキルを上達する事で仕事でも能力を発揮する事になるのではないですかね。

・仕事の関連の人とはお昼は良くても夜は行かない方が良いです。
・次回は必ず断るべきです。断る術は自分で考えないと今後も上手く立ち回れません。
・断り方は雛形通りでは危ない
・断る事で器の小さい人は僻みます。

あなたのキャラもあるから、断り方って千差万別です。でも、恋人を示唆すれば離れていくのかと感じます、育った地元なんですよね。
仲の良い友人からいじられて困ってるとか、好きな人に見られてしまったとか。
    • good
    • 0

単身赴任で寂しいのでしょう。

それに、奥さんと離れて暮らしているので性欲の処理も不自由してることでしょう。信頼できる尊敬できる上司であることも真実だし、一人の生身の男であることも真実。それをわきまえるのも、大人のあなたに必要なこと。食事に誘われたら素直にご一緒すればいいと思います。素敵な男性なら一線を超えてもいいんじゃないですか?奥さんや会社の人にバレないように最新の注意を払って。彼が嫌いなタイプだったら別ですが。僕の妻も僕と付き合ってた頃、上司にお酒に誘われて、その帰りに断りけれずに一線を超えました。僕は僕で、研修に来ていた女子大生と遊んでいたのでお互い様でした、
    • good
    • 0

彼は結構、計算して行動していますね


危険なタイプですし、卑怯ではないかな
まずい状況になったとき、多分
「私は、職場の管理の延長で始めたのに、貴女が誘ってきたから、、、」
と言いますよ
ベストは、断ればいいんです。個人オーナーでない限り、上司なんて
すぐ、異動します。職場でしっくりしなくても僅かな時間
    • good
    • 0

ベストってのは質問者さんがその上司をどうしたいのかでしょうね。


守りたいてなら言いなりもあり得るし、とにかく拒否りたいってなら社内でぶちまければいい。
何を持ってベストと捉えるかはあなた自身の方向性が決まった後の事だと思いますよ。
    • good
    • 0

「○○さんのことは尊敬しているし、職場でも一番信頼していて、お慕いしています。

でも、昔友人が、お父さんに浮気されてすごく傷ついていたのを知ってるので…浮気とかではないと思いますが、周りから見て疑われるようなことをしているだけで、奥さまやお子さんは同じように傷つくと思うんです。友人はそれがトラウマで自分の結婚も二の足を踏んでしまう、彼氏ができてもどうしてももしかしたらって思ってしまって幸せになれないと言ってました。だからプライベートで2人きりで会うのはやめたいです。でも、職場とか、部署全体の飲み会とかでは今まで通りお話もご指導もいただきたくて…だめでしょうか」
でどうですか?
「あなたが嫌だから」ではなくて、「悪いことをしたくないから」断る。
そして「それは悪いことだよ」と、被害者側の目線を伝える。
お子さんのことが少しでも大切なら、この話の「幸せになれない友人」に自分の子どもを重ね合わせて思いとどまると思います。
実際、私の友人は父親に不倫されて、その後の結婚に支障が出たし彼氏が浮気っぽいことをしたときに発狂(目の前で自傷行為や自殺未遂)してしまって、彼氏にお前はおかしい怖いと逆ギレされて婚約破棄しましたよ…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています