アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

直属の上司への恋心を抑える方法

現在24歳の会社員です。経歴は3年目です。

気持ちと頭が裏腹で、ここ1週間モヤモヤした気持ちを抱えて仕事や趣味に集中できなくなってしまったので、ご相談させて下さい。

新卒の頃からお世話になっている直属の上司に対して、恋心のようなものが芽生えてから1年経ちました。

上司は38歳独身です。彼女はいないそうです。

もともと一昨年から同じ職場で仕事をさせていただいており、その中で人によって態度を変えないだとか、細かいところは気にしないおおらかなところとか、そういう中身の部分で魅力を感じるようになり、密かに上司と会える日を楽しみにしている自分がいました。

先日会社の先輩とその上司と私の3人で飲みに行くことになり、その時初めてプライベートで上司と話をするようになりました。

上司も私と同様の考えで職場内恋愛はやめた方が良いとまえまえから言っており、同じ考えなんだと思っていた矢先、先日の飲み会で上司の過去の話になりました。その時、実は昔職場内で(だれかとはわかりませんが)「ちょっとあった」ことがあると上司の口から聞きました。

その言葉に何故か衝撃を受けてしまい、上司であっても男なんだなとか、だから自身の体験もあって職場内恋愛はやめとけといったんだと気づき、そこからモヤモヤした気持ちが続いています。

仕事とプライベートは分けたい、同業はやめた方がいい、ましてや上司など...。と入社当初から職場内恋愛は絶対やめておこうと思っていたのに、まんまとこんな感情を感じるようになってしまった自分を凄く情けなく思います。

これ以上好きにならないように、なるべく適度な距離を保とうとしたり、そんな邪念を振り払おうと仕事を一生懸命頑張るようにしてきましたが、そろそろ抑圧された気持ちが限界のようです。
相談できる友達もおらず...。

その上司は結婚願望はなく、少しデリカシーがないところや子供っぽい部分があるので、付き合いとかは思わないのですが、なぜかモヤモヤした気持ちが晴れません。

ご相談したいのは、これからどうやって自分の気持ちに折り合いをつけて仕事をしていけばいいのか、また、同じような体験をした方がいらっしゃったら、それについてお聞かせください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

・本気で気持ちをなくしたいなら、ろくでもない体験談を読む



質問文では、あなたの真意がちょっと揺れているように思います。
正確に把握することは難しいです。
さらっと読むと、ああ上司が好きなんだな、という話に見えます。
丁寧に最後まで読まないと、気持ちに折り合いをつけたい、という意図がわからないからです。

本当に今の恋愛感情に見切りをつけたいなら、その上司の男性としてのネガティブな面や、付き合った場合のリスクなどを具体的かつ繰り返し想像して、気持ちを冷やすのがいいと思います。

例えば、ここでもっと直接的に、「上司と恋愛関係になって酷いことをされた経験を聞かせてください」とか「好きになって付き合ったらトンデモナイやつだった経験を教えてgoo」とかいう質問をしてみてもいいかもしれません。

ただ、これは自己嫌悪も伴いますし、それなりの決意がないと、「いやでも彼はそんなことない」とか「彼は特別だし」みたいに、自分でディスって自分で言い訳するという一人漫才になりかねません。


そもそも、恋愛感情を殺すべきかどうかさえ迷っているのであればまた別です。


・きっかけなど大した問題ではない

社内恋愛でもマッチングアプリでも、たとえ教師と生徒とでも、お互いが好きで敬意を持って付き合うなら、好きになった環境やきっかけなんて些末なことだと思います。

社内恋愛も繰り返しとっかえひっかえするならともかく、真剣にお付きいするなら、全然問題ないのではないでしょうか。

ただ別れたときに気まずいとか考えていられるくらいなら、本気度もたいしたことないので、止めといた方がよいです。関係をばっさり切ることはできませんからね。



あなたが彼のポジティブな要素を過大評価している部分は、それなりにあるのだと思います。
だからこそ、気持ちが抑えられず、悩まれるのでしょう。

でも恋愛なんてそんなもんです。

今の状況はむしろ、理性のブレーキがあるからこそ、それを補償するように気持ちが暴走している可能性もあります。
障害があるほど恋が燃え上がる的なアレです。

恋愛とすべきか悩まれているのであれば、一度理性の障害をすべて忘れて、それでもどうしようもなく好きかどうか、人として敬意を持てるかを、あなた自身の心に問うてみてはいかがでしょうか。



あ、あと、ネガティブな点にも言及されていますね。
(一回り歳上のくせに)デリカシーがないというのはちょっと引っかかりますが、子供っぽいというのは男性一般にそうです。
「38歳だから大人」は全く成立しないので諦めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですね、恋愛感情を殺すか迷っている感じですね。

もし上司じゃ無かったらって考えてみたんですが、それでも人間性は好きだなと思えます。

子供っぽいのは男性全般だといのは承知してます。

付き合うとか以前に、好きな気持ちを表現できたいことにストレスを溜めているようなので、遠回しにアピールしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/25 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A