プロが教えるわが家の防犯対策術!

相談機関が分からず困っています。

長文になりますが読んで頂けたら幸いです
私50代女性 介護職 経験6年 
1年半程前より小規模1グループ会社の中の
1訪問介護事業所に役職無しの平社員で雇って頂き勤務しております。お給料はとても安いですが
納得しての就職です。
職員は私と同じ50代の女性の上司(サ責兼管理者)と
パートさん1人の計3人。他登録さん数名です。
現在、下記症状の為1週間前より休職しています。

最近 食欲低下、偏頭痛、目眩、睡眠障害、胃痛
吐き気‥他、諸々の症状の為医療機関を
受診したところ[ 適応障害 ]と診断されました。
担当医からは暫く離職を。との事でした。
原因は自分でも分かっていて、入社当時からの
職場での上司とのやり取りや対応など、小さな事
大きな事色々です。

※入社当初より上司とのやり取りで数回〜に渡り
仕事への意欲、モチベーションが大きく下がりました。都度自分なりに解決し持ち堪えました。

※初夏に入り他社様から[サ責でどうですか?]等
3社からお声掛け頂き、隣りの青い芝生に正直
目が眩みました。揺れました。凄く考えました。
結論はもう1年半程は現職場で頑張るでした。

※この後に再び意欲やモチベーションの下がる
出来事があり揺れていましたが、
年に1度本部に提出する職員評価表があり上司から
「私の評価表は全ての項目Aにした」
「私が新規を入れ売り上げ貢献しケアマネとの
 連絡や他サ責業務もしている事実を本部に伝え
 サ責への昇格を推している」
「また、本部からの手応えを感じているので
 近々、保険請求業務も教える」と言われ
約束された事では無いのに嬉しくなり
笑えますが信じ丸呑みしてしまい介護事務講座を習い始めました。パソコンも今よりスキルが上がればと自費で習い始めました。
私にとって昇格の有無はするかしないかより
目標、希望、夢を持ち意欲やモチベーションを上げ
仕事を楽しく続けてゆく為のものです。
無なら努力不足。有なら嬉しく。
 
ですが上司の言葉は全くの嘘ではないですが
結果嘘でした。気持ちは有るが本部には
何も口利きなどしていませんでした。
なので当然本部は私にそんな期待はしていません
なんとなく臭う感じがし疑いはじめ結果嘘と
知り期待し信じてしまった分余計に上がれなくなってしまいました。

※他社様の声掛けを断り、今更転職の為の就活も
正直面倒です。何よりコロコロ転職を重ねるのも
如何なものかと思い復職を前提で診断書提出し
1ヶ月の休職のお願いを本部にしました。
(就業規則で1か月との事で傷病手当の申請も
して頂けました)(1ヶ月後復職出来なければ退職の
方向でとも伝えられました)
この際、役員さんから(事実上の権力者)適応障害に至った経緯を問われ諸々を話しましたら
業務に関して役割り分担が違うと叱れました。
此処では将来的に昇格の可能性は限り無く0に
近いと知らされ傷口に塩、奈落の底に落とされた
気分になりこのままでは1ヶ月後に症状も回復せず
復職も出来ないのでは?と余計な悩みまで抱えて
しまいました。
長い前置きすみません。

適応障害に至った理由は上記のみだけではなく
下記理由が大きく心に引っ掛かっているのも
あります。

本題です。教えて下さい。
退職の意思は無く復職を希望していますが
もしも1ヶ月後に症状の改善が見られず
治療が延び復職出来ないとします。
私は会社の言うなりに退職しなければならないのでしょうか?
その相談は労基にするべきですか? 
弁護士さんは敷居が高く感じます。
退職せずに済む方法を労基に相談し下記①②の
内容を詳しく話した場合大事になり多くを巻き込んでしまい退職復職云々の話し処では無くなってしまうのではないか?ととても心配です。
ここは何も無かった事で私が離職すれば丸く収まる
気もしますがそれは少し悔しいです。
離職転職のパワーも今の自分にはありません。
今後の収入も危ぶまれます。

本部には私が適応障害に至った経緯と直属の上司の一部の事実しか伝えていません。
本部には絶体に話せない事実があります。

①直属上司は売り上げの為、不正請求を
行っています。詳細は書けませんが明らかに詐欺?
犯罪だと思います。
最初はそんなものかなぁ?などと気にも止めて居ませんでしたが犯罪ですよねー。と気付いてしまい
本部に伝えられず黙認し常態化している今となっては私も同罪です。
現状を壊したくない気持ちで物事ちゃんと見ていなかったと猛省です。
が…やはり本部には話せません…。

②登録さんの賃金や時間の操作しています。
これは①を行うのに必然になるみたいで…
悪の…嘘の上塗りみたいな事で……
私も勝ってにタイムカードの残業時間訂正されて
いたり、訪問時間や件数の操作、改ざんされたり
しています。
※他、小さな不正は沢山あります。

このような相談が出来る窓口を知りたいです。
多分このままでは会社の言うなりに退職に持ち込まれ
路頭に迷う気がします。


追記::気分の上下に変動がある状態にいます。
  失礼ありましたら先にお詫びします。

質問者からの補足コメント

  • 教えてライム様
    解答有難うございます。
    [退職の意思は無く]
    お誘いを断ってしまい、この結果なので
    正確には自信も気力も今は無くて動けないでいる
    せいだと思います。
    後は意地みたいなものでしょうか。
    転職の方向も考えてみたいと思います。

      補足日時:2022/08/22 15:42

A 回答 (4件)

お誘いの組織にコンタクトするべきです。

今の悩くみを正直に相談してみてはいかがでしょうか?僕は57歳でコロナ禍解雇にあって異業種に転職しました。異業種なので状況がわからずにこんなものか同業他社に相談したら採用されて転職できました。同業でも会社によっては文化も風習も通例も異なります。
退職する現在の会社については、是非問いただしてもいいし、無視して忘れてもいいと思います。
自分を大切に無理しないでください。「意地」は中高年にとってよくありませんよ。より良い生き方はあります。そんな新しい世界が、あなたを待っていると思います。大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
転職の方向で考え出したら
少し気分軽くなりました。
視野を広げてみようと思います。

お礼日時:2022/08/25 17:32

介護関係の会社なんてどこも似たようなもんです。

同業他社に移っても変わりません。
やはり適応障害になると思います。1ヶ月で治る適応障害なんてありません。その他、本部に報告できない事に関して言えば、多少数字がわかれば、不正を感知してます。つまり、不正を野放しにしてる状態です。そう言う所では昇給、昇進はあり得ない事です。その気にさせて、後は粗探しで難癖をつけて終わりです。そんな会社でも、復職を希望しますか?仮に1ヶ月で完治しない場合、退職させられる、この事例に対し契約上であれば雇用側が有利になるので契約として成り立ちません!厄介なのは口頭で説明を受けて貴方がハイと返事した場合です。
もし、復職が認められたとしても、減給等の条件付きだと思います。現状復帰は全くあり得ないです。それでも固執しますか?
確かに50代で次の仕事を見つけるのは至難です。でも、50代でもちゃんと仕事はあります。今、貴方は疲れの為に思考困難な状態です。休養し気持ちを整えてから、復帰するか他の業種に移るか思考して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません
解答有難う御座います。

お礼日時:2022/08/23 05:53

あなたが考えている相談は一般に「公益通報」といいます。



公益通報の窓口は各自治体や、都道府県の弁護士会に設置されています。

金融庁や消費者庁でも受け付けていますが、まずはお住まいの自治体や弁護士会に相談してみるのがいいのではないでしょうか。

「お住まいの都道府県名 公益通報」で検索すれば窓口が出てきます。

また、公益通報者保護制度という制度があり、通報者の立場は法律で保護されますので、通報によって立場が不利になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答有難う御座います。
色々、検索したりしても分からず時間だけ過ぎて
しまうかと焦ってもいました。
相談機関がある事が知れて少し気持ちが
楽になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/22 15:49

どう考えても【退職の意思はなく】に至る心境が理解できません。

在職する意義が無いです。その上、初夏に他社から声をかけられていると言うことであれば貴方の市場価値が認められているという事です。

転職先を確定して退職を伝えるべきですね。弁護士を頼んで賠償請求も立てられると思いましたが。。。弁護士には頼めないのであれば【労働基準監督署】に相談して不正を報告すべきです。監査が入り改善することになるでしょう。

会社の言いなりになっては駄目です。雇用者の為にもならないし利用者のためにもなりません。社会のために改善すべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の方へ書き込んでしまいました。
解答有難う御座いました。

お礼日時:2022/08/22 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!