プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人がこの度、会社を退職する事になりました。
3年半前、今の会社に就職し、入社後半年で東京勤務を会社より命じられ、現在の場所に引越しして来たのですが、長い労働時間や同僚のイジメに遭い自律神経失調症に掛かり体調を崩し地元に戻ることになりました。
退社2ヶ月前に退職願いを出し円満退社する事が決まったのですが、引越しに掛かる費用は会社から負担してもらえるのでしょうか。
※なにかの本に『就業のために住所を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなくてはならない』と書いてあったと思ったのですが。

A 回答 (4件)

 あなたが18歳未満で解雇された場合には、旅費を負担してくれる法律がありますが、それ以外の場合には、法律では規定がされていませんので、会社の規定によることとなります。



 一般的には、採用段階では旅費を支給する場合はありますが、退職の場合には事情に関わらず旅費や引越し代を出さないのが通例です。会社での諸事情が原因で退職することになったとしても、あなたの意思によって退職をすることとしたわけですから、引越しに対しては経費の支給が無いのが通例です。

 会社の規定を確認してみてください。
    • good
    • 5

>※なにかの本に『就業のために住所を変更した労働者が、契約解除の日から十四日以内に帰郷する場合においては、使用者は、必要な旅費を負担しなくてはならない』と書いてあったと思ったのですが。



これは、労基法の規定で、18歳未満の者が解雇された日から14日以内に帰郷する場合に適用されます。

一般の会社では、転勤に伴うや、会社の都合の解雇などの場合は、旅費は負担しても、退職に伴う帰郷旅費を負担する制度は少ないでしょう。

念のために、会社の規定で確認してください。
    • good
    • 3

規則はわかりませんが、ある方が社宅に入っていました。


一年くらい休職し、その後退職しました(早期退職です)
その方のときは、社宅を出るための引越し費用(運送料のみ)負担があったそうです。一年間の休職&早期退職、社宅退去と重なったための特別措置だったそうですが、一度聞かれたらいかがでしょうか。
一般的な場合は出ない会社が多いと思います。
    • good
    • 1

労働基準法64条で18歳未満者は、帰郷旅費の規定があります。


それ以外は、法律的には何もありません。
また、一般企業でも、辞めた場合に引越し代をもらえる会社は少ないです。
あなたの会社の規定に書かれていなければ、自己負担が当然となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています