プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルどおりです。

事情があり、転職した会社を一週間で辞めることになりました。
入社の時、保証人を2名書くように言われ、おのおの連絡して印鑑を押してもらいました。

私としては、辞めたことをしばらく伏せておきたいのですが、会社から保証人に、私が辞めたという連絡が行ったりするものなんでしょうか。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにちは。



NO2の回答者の方のおっしゃる通りかと思いました。そこで、私自身が忘れていたことなどを書かせていただきました。

退職届はもちろんですが、1週間なので大丈夫かと思いますが、今後の参考にでもなれば幸いです。

今のhanana01さんには該当しないかと思いますが、例えば会社の貸与品やまたなんらかの理由で社会保険の自己あるいは全額などを支払う必要がある場合など、他にもありますが、そういった場合には当然ご本人に連絡があると思いますが、あまり放置しておくと、保証人の方に連絡をさせていただく場合などがあります。

恐らく、hanana01さんに何の落ち度もない以上はわざわざ連絡することはないと思います。貸与品といっても色々ありますし、厳しい会社でなくても当然ですが文具品ひとつにしても該当するので注意が必要です。

参考程度までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
二度も、丁寧な回答をありがとうございます。

口頭で退職を告げましたので、まだきっちりとした退職届は書いていないのです。
ただ、後ほど書類を送付するということなので、届き次第、きっちりと提出したいと思っています。

今後の参考にさせていただきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:57

人事担当です



通常連絡はしません

ただし、正常に自己都合で退職するには退職希望日2週間前の退職届が必須です

貴方がいきなり辞めたために会社に損害が発生していれば連絡する可能性は有ります

それ以外に「貴方が未成年」なら連絡は行くでしょう

退職時にきちんとした手続きをされていない場合も保証人に連絡が行く可能性は有ります
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答ありがとうございました。

退職をする、と告げたのも口頭だったので、書面で残していません。
また、書類は送付すると言われました。(まだ送付されていません。)

短期間だったので、損害は発生していないはずです。
書類が送られてきたら、早急に対処するつもりでいます。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/16 14:52

こんにちは。



人事で採用や退職に関する内容など担当してきた者に過ぎません。

hanana01さんが、会社に多大な損害を与えたことなどがなければ、保障人の方に連絡はありません。

第一何の落ち度も会社としても何のメリットもありません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/16 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A