プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、昨年10月から体調を崩し休職、その後半年で退職しました。
再来月、財閥系の固い企業に入社予定なのですが、入社日に源泉徴収表を提出することがわかり、
困っております。

私の性格上、正直に源泉徴収表を提出し、その際、すべてを人事に伝えようかとおもっておりますが、馬鹿正直なのでしょうか。


今までの解答を見ると下記の3つに集約出来るかと思います。

(1)ごまかし続け提出しない
(2)自分で確定申告する旨伝える
(3)提出し、休職理由を家族の病気にする。

(3)が望ましいのですが、面接中は退職後であったため、退職理由を聞かれた際、「残業が多く就職活動に専念したかった。」と答えてしまっているため、無理があるかなと思っており、隠すとすれば、
(2)のやり方で、退職後バイトや家の事業を手伝っていたため、自分で確定申告する旨を伝えようかと考えています。

財閥系の企業で固い組織風土なため、バレると今後のキャリアにいろいろと問題があるかと思い非常に悩んでいます。皆様のお知恵を是非貸して下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>入社日に源泉徴収表を提出することがわかり…



まず、源泉徴収表でなく「源泉徴収票」ね。
匿名のネットだからどうでも良いですが、もし、これから就職する会社で間違った字を使うと笑いものになりますので、お節介を焼いておきます。

>今までの解答を見ると下記の3つに集約出来るかと…

これも解答でなく「回答」。
つまり、正解がすべて出ているわけではないということです。
その一つは、

(4) 転職先の会社が前職の源泉徴収票を求めるは、まとめて年末調整をすることが税法で義務づけられているからです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
しかし、今年になってから無職だったのなら今年の年末調整は新会社の分だけでよく、そもそも前職の源泉徴収票などというものが存在せず提出無用ということです。

>私は、昨年10月から体調を崩し休職、その後半年で退職…

「求職」イコール「完全無給」であったのなら、法律上は (4) の解釈で良いです。
今年になってから退職金があったかも知れませんが、退職金は分離課税なのでもともと年末調整には関係しません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

会社が法律の規定とは別に、会社独自の考えで前職の源泉徴収票を出せということはあるかも知れません。
その場合、その理由を聞くとともに、前職とは当年中のみのことか、前年以前も含むのかも聞いてから対処します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A