プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職先(入寮や入社の際)で、身元保証人(親族)が必要と言われた時に、両親が毒親だったり病気や難病を持っていたりで身元保証人が頼めない場合、何か良い方法ないでしょうか?
同じような境遇の方、どうされていますか?
違う字で名前書いて、同じ苗字の印鑑を買ってきて
押して提出はダメなんでしょうか?
自分が問題おこしたり、迷惑かけなければ、連絡
行く事はないと思います。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    嘘ではなく、母親いるんですが、仲が悪く(毒親)て書いてもらうのが難しいだけです。
    そもそも遠方に住んでいます。
    印鑑は100円ショップなどで同じ苗字のやつを買ってきて押すのはダメなんでしょうか?
    ぼくもそう考え、保証人代行サービスに問い合わせたんですが、現在仕事してない状態で、貯金が少ない方には、ご利用できないと言われました。
    保証人代行サービスも条件厳しいです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/19 18:51

A 回答 (3件)

誰も居ないとなると、諦めるしかないと思います

    • good
    • 0

保証人会社を利用とか。


余計なお金かかるし、会社がOKするかも不明ですが。


基本的に、正直に事情を説明して、どうするか相談するのが良いです。

> 両親が毒親だったり

そうだからって何の根拠もなく会社に伝えるより、両親に普通に丁寧に身元保証人の依頼を行ったが、暴言吐かれたとかの記録や録音なんかをしっかり提示して会社に相談する方が理解を得られます。


> 違う字で名前書いて、同じ苗字の印鑑を買ってきて

毒親に限らず、採用されてから取引先の頭のおかしい担当者の署名捺印をもらいに行くような事だってあり得ます。
そんな時にそういう誤魔化ししてトラブル起こす、雇っちゃダメな奴だって自分でアピールするようなものでは。
    • good
    • 0

うそを書くと文章偽造とかで逮捕されるかも


会社に相談して保証代行サービスなどにお金を払ってしてもらいましょう
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A