プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今検討している会社は、車で自宅から約50kmあります。
時間は1時間強かかります。
同じような条件で通勤している方のご意見をお聞きしたいです。
やはり、つらいですか?

A 回答 (5件)

うちには片道70キロをかけて自動車通勤しているものがおります。


訳があって隣の県に引っ越したのですがそのまま働きたいというので
本人、会社納得で通勤してます。

「辛いか」と聞くと「慣れればどうと言うことはない」だそうです。
因みに始業はAM8時なので6時前には家を出ないといけないようです。

また同業者の例ですが工場統廃合で80キロ先の工場に再配置され
単身赴任が嫌だったので15年間、車で通った方も居ました。

質問者様の場合ですが社のほうは納得してますか?
交通費などは問題ないのでしょうか。
全額支給では社がきついでしょうし一部負担では質問者様がきつくなるのでは。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

片道70km・・・80kmを15年間・・・上には上がいるもんですね。
交通費は上限が決まっていますが、それを下回っているので自己負担になることはなんとか免れます。
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 00:21

こんばんわ。

ちなみに自分は片道30kmでした。
朝6時半に出て、会社にぎりぎり8時に着くという感じでした。
ほかの回答者さんから見ればかわいいもんかもしれませんがf^^;
No.3の回答者さんの言うとおり、大きいのはガソリン代です。
自分は1週間に一回は給油してました。いくら燃費がいい車だとしても、一週間に数百kmです。 
片道が長ければ長いほど給油の周期も短くなる&車に負担がかかると思います。通勤代も会社が出してくれるとは言え、給油1~2回程度分ではないかと。
会社の都合に合わせる必要も出てくると思いますので、常に通勤時間を+して会社へ着くようにしていかなければいけないと思います。
自分もその会社を辞め、自転車で通勤できる程度の会社にしました。
言い文だとデメリットしかないですが、kensurouさんが自分でそれでも大丈夫だと思うのでしたら、いいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり近いところのほうがいいですよね。
交通費は全額会社で負担してもらえると思うんですが、1日で往復100km。
月21日だとして1ヶ月で2100kmも走るんですよね。
車へのダメージも相当になりそうですね。
別の会社も探して検討してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 00:40

僕の前の会社は片道65キロでした。


はっきり言ってきついです!毎日同じところで睡魔は襲ってくるし、冬の朝なんて家を出る時は真っ暗でライトを点けての運転。途中に日の出があってライトを消して・・。といった感じでしたね。
だけど不思議なことに馴れます。苦痛ではなくなります。それが「当たり前」という生活になってくるからだと思います。
なので「辛いですか?」という質問には「馴れます」と回答しちゃいます。

ただし、
僕は今はその会社を辞めて片道3キロの会社に勤めています。
そうなってみて初めて片道65キロを運転して通っていた自分を客観的に見る事ができました。はっきり言って「時間のムダ」です!
よっぽど、待遇が素晴らしい会社か、またはどうしてもやりたい仕事なら話は別ですが、それ以外なら絶対に通う事はお勧めしません。
移動に往復4時間近く使うのは時間・大袈裟にいうと限られた時間しかない人生のムダです。
これが僕が体験して出した結論でした。

今考えると、馴れるというのは良し悪しだと思えます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

慣れるっていろんな意味で怖いですね。
それなりに大きな会社なので待遇は今まで見てきた会社の中ではベスト3ぐらいに入ります。
でも、その仕事をど~してもやりたいのかと聞かれれば「?」ですね。
他のところも探してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/22 00:28

距離はもちろんですが、場所によります。



昔、1年間の限定で秩父から奥秩父に通っていましたが、(50km)
信号もなく、飛ばせたので何の苦労もありませんでした。20分くらい

今は、奈良から大阪の摂津まで通うことがありますが、(50km)
行きは6時に出たら7時、帰りはひどい時は2時間近くかかります。

奈良から京都(これも50km)に通う時は、もっとひどくて
行きは5時半に出て7時前、帰りは普通に2時間、土日などは
3時間かかるときもあります。(観光渋滞で)

車なんで、自分の時間といえば、自分の時間だから、気楽と言えば、気楽。
ただ、体調の良くない時は、正直しんどいですよ。

勤務時間が長いようでしたら、身体にもきついので、
電車が併用して使えないようでしたら、やめておいたほうが無難ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
自宅よりさらに田舎に向かう形なので距離のわりに時間は1時間ちょっとぐらいです。
体調が悪いときの運転はきついですよね。
他のところも探して検討したほうがいいですかねぇ・・・

お礼日時:2007/10/22 00:15

http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/saitamaken …
http://www.jartic.or.jp/index.html

辛いと言うより、時間通りに行けないのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

始業時間はAM9:30なので時間的にはなんとかなるんですが、やっぱり距離ですかねぇ・・・・・
回答ありがとうございました

お礼日時:2007/10/22 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A