アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から車での長距離通勤になります。そこで通勤用に軽自動車か
コンパクトカーの購入を考えているのですが、どれがよいか迷っています。
通勤距離は片道50kmで、その内高速道路が40kmあります。
時間にして1時間くらいです。
恐らく年間走行距離は25,000~30,000kmになると思います。
通勤専用になるので車内の広くなくてもよいですが、加速がよく、
運転が疲れにくい車よいです。また、雪が降るため4WDは必須です。
予算は140万程度までで、中古でも構いません。
自分としては、軽ならば、keiかプレオのターボ車あたりで、
コンパクトカーならばFitあたりにしようかと思っていますが、
維持費など総合的に考えてどっちがいいのかわからなくなって
しましました。
皆様のご意見を聞かせてください。
また、実際に長距離通勤されている方で、お薦めの車があれば
教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

私も長距離通勤です。

片道70キロ。冬になれば雪が多いので4WDは必須です。現在レガシーリングワゴンEチューン11年式で通勤車両専用で、今走行距離は195000キロです。だいたい年間3万kmになります。ここまでの維持費はとてつもなくかかりました。さすがにいろいろ故障がでました。ミッションOH36万に車検代2回(30万)、他ラジエターや足回り等、計算すると全部で90万くらいかかっています。月々のガソリン代は4万4千円くらいです。馬力があり楽ですが燃費が悪いです。やはり燃費がいい車をお勧めします。というので私も今考えています。新車インプレッサワゴンの4WD、1.5Lの5Fで約140万位です。馬力はNAですのでそんなに無いですが、燃費がいいのが一番です。中古より新車の方がメンテナンスや結構、アフターサービスがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

片道70kmとはすごいですね。しかも走行距離が195000キロとは!
重みのある回答ありがとうございます。
乗り方にもよると思いますが、10万キロを超えたらやっぱり買い換えたほうが
よいですかね?維持費もかかりそうですし。

お礼日時:2005/09/11 23:59

♯5です。

10万kmを超えても故障がなければ、まだまだです。でも、これ、迷いますよ。→まずエアコン風力が弱くなる→数万、足回り経たり→10万、1回目車検→15万、ミッション故障→36万、車検15万。その他いろいろ。買ってから、年間3万キロ走り、何年後にこうなる!とわかっていたら、初めの故障で乗り換えしますが、わからなければ私みたいになります。まぁ10万くらいならから始まり、とりあえず初めての車検は受けておこう、で、この間車検受けたばかりなのにもったいない。さらに、今で60万くらいかかっているのに、しょうもない中古買うよりよっぽどマシだ。そして、また、車検か・・・仕方ない。
もう、自分に言い聞かせるしかないです。長距離通勤の悩みです。
 丁寧に乗っても壊れるものは壊れますので、初めから修理の上限(金額)を決めて、車検は何回までとかを決めておいた方が得策かと存じます。私もこれからはどんな車に乗るにもそうします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
走行距離が長いので、ある程度のところで割り切らないとキリがないのですね。
参考になります。

お礼日時:2005/09/13 20:49

すでにいろいろな回答が出てますが、


長距離通勤は最低でも1500ccの車がいいと思います。
ワタクシも以前片道約50km通勤(半分山道)を1000ccで駆け抜けた男です。
今は2500ccで快適通勤してますが...

予算的なものを見ると相当な選択肢が出てくるかとは思いますが
個人的にはラティオかキューブあたりが妥当かな?なんて思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのアドバイスを参考に1500ccあたりの車を探してみると、
いろいろあってますます迷いそうです(^^;)

↓ただいま検討中
・インプレッサ
・キューブ
・ノート
・スイフト

お礼日時:2005/09/12 00:18

軽自動車のターボ車は燃費が悪いので、安全面も考慮してコンパクトカーをオススメします。



日産ティーダ、ノートはいかがですか?

ティーダは室内も広くゆったりしてて良いですよ。
あと良く走りますし、燃費も良いしオススメです。

ノートは1500ccの割には価格が安く、試乗すれば分かりますが、足回りも良く出来ていてよく走るしこちらもオススメです。

予算を見るとティーダの場合は試乗車上がり等の中古車になってしまいますが、ノートだと新車でも買えると思います。

日産のURLを記入しておきますのでそちらも参考にされると良いと思います。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。調べてみるとノートも良さそうですね。
ただ新車で買うと予算ぎりぎりくらいなんですが、3、4年もすると買い換え
になってしまいもったいないような気もします(とは言ってもどの車を
買っても同じですが)。

お礼日時:2005/09/11 23:46

軽かコンパクトカーで長距離通勤となるととても悩みますね。


毎年の税金、車検等を考えれば軽が安いですね。それだけ走るとタイヤも1年半で交換かもしれませんね。高速走行が多いとなる軽よりコンパクトカーの方が燃費は伸びますが年間の維持費でいくと軽の方が有利かと思います。
私の場合片道40km程度の通勤(全部下道ですが信号の少ない幹線道路が9割)でしが軽自動車、普通車両方使いましたが普通車の方が精神的に楽でした。軽のNAは合流・追い越し等でストレスがたまりました。軽であれば絶対ターボの方がいいです。(軽の場合燃料タンクが小さいので週に1.5回程度の給油になると思われます。)
あと目線が高いほうが精神的にらくで疲れにくいですね。
140万で考えているのであれば普通車も考えてみてはどうでしょうか?
維持費をとるか快適性をとるかだと思いますよ。
PS.超マイナー車ですがホンダのアヴァンシアは結構快適です。大きなアームレストがあり静かで快適です。玉数は少ないです・・・。あと現行キューブもすわり心地がよくてよかったです。高速ではちっとうるさいですが。

参考URL:http://www.honda.co.jp/auto-lineup/avancier/2003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを聞くと、軽は無いかなと思うようになってきました。
仕事が終わった後、車の運転でさらに疲れたくないですし(笑)。

お礼日時:2005/09/11 23:31

高速道路走行だと普通車でしょう。


普通車4WDの中古で探すのが良いのでは。
ETC使用で通勤時間帯に半額になる区間があります。
参考にして下さい。

参考URL:http://www.go-etc.jp/waribiki/waribiki17.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ETCの通勤割引は使用する予定です。
軽自動車のほうが高速料金が少し安くなるので迷っているのですが、
毎日運転することを考えると、やっぱり普通車がよいのでしょうか。

お礼日時:2005/09/11 20:30

以前、車で長距離通勤していました。


車での長距離運転では、パワーにゆとりがあることと、ある程度の車高の高さ(運転姿勢がリラックスできる)があると、疲れないで済みます。
軽自動車や小型車ですとエンジンをそれなりに回し続けないといけませんよね。そうするとエンジンの音圧も高くなって、振動も増えますので、やっぱり運転すると疲れます。
ですので、予算の範囲内である程度排気量があってボデーの大きい車を選んだほうが、快適というか疲れにくいんじゃないかなぁってわたしの経験上、そう思います。

140万円あれば、中古でかなり欲張った車が探せるんじゃないでしょうか?
4年落ちまででも、レガシィとかエアトレック、カルディナあたりが購入可能ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ついつい燃費なんかに目がいってしまいますが、パワーのある車の方が
疲れにくいのですね。

お礼日時:2005/09/11 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています