プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車擦ってもあまり落ち込まない人いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

車ってモノだよね!モノほかっていても、傷や車自体無くなる。

それより人間関係を大事にしたら?That's it!
    • 0

いると思いますよ。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、買いものに出かける時に「ウィ~~~ン、ドン~~~~」 みたいなデカい音がして出ていくと高齢者が「車が勝手に暴走した」 と言っていて、反対側に駐車してあった車にぶつかると思った瞬間にハンドルを右に切り、その当たった車が横の車に、その当たった車が横の車にぶつかっていました。

結局3台にぶつかったみたいで警察を呼んだら、「車が勝手に暴走した」 と言って警察官が、「車は勝手に暴走しません」 と言って1時間後に別件で1度現場を離れていました。

そういう事故の他に、重度の精神病の人が、「イケると思って右折したら大破して廃車になった」 と言っていました。

車の運転は医者に止められていると言って少し乗らない時期もあったのですが、忘れたみたいでまた軽自動車を買って乗っています。

ある利用者はバック駐車原則となっているのにいつも前進で駐車していました。

ある朝、バックして出る時に隣の高級車に擦ったみたいで、気づかずに会社に行き、その後で始業点検というか、乗る時に傷を見てしまい、慌てて月極駐車場に帰り隣の駐車してある車に擦った傷があり、自分の傷と一致すると判断したとの事で相談されました。

18歳とかで普通自動車運転免許証を取得し、それから50年後とかに初めて擦ったそうで、かなりショックを受けられ最終的に運転されなくなり、一気に認知症になった感じでした。

そんな感じで、車で事故でも起こした場合、「私のミスではない勝手に車が暴走したの」 と警察官に1時間とか水掛け論を繰り返すようなパターンとか、そういう人もいらっしゃる一方で、かなりショックを受ける人といる感じです。

自分で擦るとか、接触や追突した時に、多くの人は、「私のミスではない」 みたいな反応が1番多いように見えますので、擦った時の記憶が重要ではないかと思います。

俯瞰(ふかん)視ができないと離合する時に擦るとか起こるので、若い年齢、18歳とかでそんな感じだとこれから先の長い人生でずっと俯瞰視できないと大変になります。

でも、それ以外に若い時にはまったく問題なかった人が、ある日擦るとか起こると、自分の認知機能の衰えを感じ、一気に凄い凹み方をされる感じがあります。

私の場合は擦るとかはないのですが、ある日ホームセンターとかのお客様駐車場でカートとかが当たったり擦ったりした傷があるとメチャ凹みます。

「あの時もっと離れたところに駐車すれば良かった」 とか思って、GT88とかを塗って傷を消す作業をしている時とかに、終わった事を悔やむ感じですので基本新車とか買わないようにしています。

ゲーミングノートPCを新品で買い、出かけて帰って来て家族が掃除して天板に傷があるのを見るとメチャ凹み、「ゼロショックのバッグを買えば良かった」 とか悔やむ感じです。

車の場合ですと自動車学校で鬼教官に、車に乗る前には必ず傷のチェックをすると教わったのが影響しているのだと思います。

ノートPCとかだと、会社で誰かのPCを触るとかの際に雑な扱いをして傷でも着けてしまい気づかないとハブられるとかあるからだと思います。

私の場合、大学を卒業して新社会人デビューして会社員1年生になった時に、上司が仕事で使う高級車にキーを渡し、「俺の代わりに銀行に行って来て、俺のバッグも使って良いから」 とキーを渡されオフィス街にある銀行とかを高級車に乗って大金を運ぶとかしていました。

会社の駐車場の管理職の駐車場という場所に1番奥にブロック塀に当たるくらいギリギリに前進で駐車してある車に乗り込みリバースで駐車場をバックして出ていく。

社会人になったら預かった時の状態を記憶して、返す時に傷でも着いていないかをチェックし何かあれば自分から申告するのが基本。 みたいに言っていたので、そういう感じで最初からやっていました。

例えば、オフィス街のビルに銀行があるとお客様駐車場は狭いとかあるので、そこでうっかり擦るとかして、さすがにそれに気づかないと認知機能低すぎでしょ? みたいになって仕事を失うみたいな話しだったのでチェックする習慣になっている。

そうすると、傷を着けたのは自分でなくても何か凹む感じです。

あと、自宅前のデカい屋根付き月極駐車場が耐震補強工事で利用できないので古家を解体してできたにわか月極駐車場の屋根なし月極駐車場に移動しています。

■参考資料:30プリウスが月極駐車場でホイールキャップに悪戯傷被害に遭ったのでメルカリで中古買ってみた

上記のように屋根無し月極駐車場に移動したら1週間でホイールキャップに傷が着けられ、GSで訊いてみたらえぐられているので自分が運転してそんな傷は着かないと言われ、それも凹んでしまいました。

結局メルカリで新品のホイールキャップ1枚と中古3枚の4枚セットを買うと、ディーラーで新品1枚買うより安いので買ってしまいました。

車のボディに傷が着いていれば、地元の板金塗装の専門店に行ってその傷がどういう風に着いた傷だと思うのか? と技能コンテストで標章されたような高いお店に行って確認して、擦った傷だと自分で直す感じですが、凹みまくりです。

そんな感じでその人の習慣によっては気にする人と気にしない人がいると思います。
    • 0

もういいかげんジジイなんで、クルマ傷だらけです。

だいたい自分の家の門や駐車場にバックで入れる時に擦ることが多いですが。
若い頃はそりゃワックスがけもしたりオイルも自分で換えたりくらいはしてましたけども。50も過ぎて入院したりしてから休日に外に出るのもおっくうになり、クルマも安い中古に替えてから手を掛けなくなってしまった。
そして傷がついても諦められるようになりましたよ。

ちなみに欧米ではバンパーは擦るためにあるという感覚で、傷がついていても気にする人はいないそうですよ。
    • 0

はい。

狭い場所とわかってて停めてドア開けて横壁にドアがぶつかったら、注意が薄いのは自分ですから。
修理費を聞いてそんなにかかるならじゃあ直さない、となるんですよ。
そして普段から傷を気にしないようにすれば、その部分を見なければ良いのです。
    • 0

こんにちは。

いるかなーそんな人。
新車を擦った時は落ち込みますからね。
それは中古車でも同じ。
大事に乗りたいから、ぶつける、擦るは凹みます。
平気な人は、車に対して愛着がない人だと思います
    • 0

そんな人は多分居ません

落ち込まないのは親の車では
大事な車に傷つけたら
仕事休みます
多分寝られません。
何せ1千万超えしてますし
当面販売してませんし、
とっても大事です
    • 1

車は消耗品

定期的に買い替えるし、車両保険も入ってるから仮にぶつけられても全く気にした事無い

任意保険入ってる奴ほとんどいないからホント気をつけた方がイイ
金の無い奴は「必ず」逃げる
    • 0

普通の人間なら、凹む。

• 3

オフロード大好きな人は新車でも平気でした。

おしゃれでクロカン乗っている人は、大騒ぎしてましたけど

他人の車だと平気って人は多いかな
    • 0
この回答へのお礼

オフロード好きな人たちは擦った部分修理するんですか?

中古のボロなら、たとえ他人に擦られてもよほどでない限り気にしません。

• 0