アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【自動車】一般乗用車でバックのバックギアに入れたら時速最大何キロくらい理論上出るのですか?

教えてください。

車はトヨタカローラとトヨタハイエースです。

A 回答 (7件)

基本ローギァーで走るのと同じです。


車によってはセカンドくらいまで出る車もあります。
カローラなら、セカンドくらいまで出ますね。営業車のフィルダーがそれくらい出てました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2024/03/22 23:01

5000rpmまで回して40キロ程度までは出したことある・・・


理論上ですか。
ギヤ比を調べて計算してみては。
    • good
    • 0

バックのギア比は1速と2速の間くらい(やや1速より)でしょう。


1速だと60km/hくらいだったと思いますので 70km/h くらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

1速ギアとほぼ同じと理解すれば良いです。


より厳密にいえば、MT車は、1速よりもややローギアなので
1速よりもスピードが出ない。

AT車は、ややハイギアなので、1速よりも少しスピードが出る。
CVT車は、バックでも変速し、MT車の1速と2速の中間程度まで出る。
    • good
    • 1

バックギアの最終減速比次第。


もちろんエンジンの最大回転数も計算には必要です。
    • good
    • 0

タイヤの外径とギヤ比とファイナル(最終減速比)とエンジン回転数で計算できます。


下記のサイトで当てはまる数字を記入すればOKです。
(1速のところにリバースのギヤ比を入れればOk)
https://www.sgm-inc.jp/bmw_x6/speed_8.html
    • good
    • 1

カローラを例として、


MT車は、1速よりバックの方がギア比が大きいから
バックの方が速度は出ません。
1速が60km/h出せるならバックは55km/hくらいかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A