アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30度ぐらいの坂道にいつも車を停めています。
車って、坂道に停めていても、悪くなったりしませんよね?

A 回答 (7件)

AT車ですと、通常はPのパーキングでキーを抜いたりするので、サイドブレーキとかを


使わないで駐車するというやり方になるかと思います。

アメリカでは、坂道とかで、普通にパーキングロックという、Pに入れておくと、ATのギアが
少し車が動いたりするとロックされるしくみなので、Pのみで、サイドブレーキは引かないという
駐車をします。

たぶん、サイドブレーキって、ワイヤーで後輪のブレーキをロックするくらい締め付けるので、
多用すると、ワイヤーが伸びたりしますので、寿命が短くなり、交換必要になるからだと思います。

もちろん、日本の場合、平地でも思いっきりサイドブレーキを引かれて駐車される人もいらっしゃいますが、
高級車とかスポーツカーの場合とか、後輪のブレーキそのものが高性能な場合ですと、多少ブレーキが
早く痛みやすくなり、ピストンの固着とかになる原因の1つだったりします。

サイドブレーキを引いておかないと右足で踏んだブレーキから足を話した時に、車が少しだけ動くので
それは嫌という人もいらっしゃいますので、引くことはありともいえます。

余計な修理代を支払わないたくない人は、意外とサイドブレーキは使っていない感じだったりします。

その他、

「車庫法11条」などに、何人も道路を車庫代わりに使ってはならない。12時間以上同じ場所に
車を公道に駐車する行為、及び、夜から朝まで8時間駐車することは禁止・・・という風に決められて
います。

そんな感じなので、公道に普段から駐車しているというものでなくて、私有地の自分の家の敷地内に
保管しているとか、月極駐車場内に保管しているのであれば、あまり故障とか気にすることもなく
そのままで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:16

30度って実はかなりの急斜面ですよね。


5度でも結構坂に感じるので。。
本当に30度もあれば、さすがに不具合の原因になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:16

良くない(悪くなる)との意見もあります。


私的には都市伝説に近いと思ってますが。

継続的に斜めにする事で、前後のサスのヘタリ具合が変わるのが理由とされるので、
気にされるなら、止めるたびに、下向き/上向きを変えて止めれば良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:16

30度ぐらいの坂道にいつも車を停めています。

そこは私有地ですか 公道なら車が悪くなる以前の問題になりますよ 水平な私有地に駐車しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:17

クルマに、悪い影響はないけど、駐車違反に注意かもね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:17

車の前が上り側の時は、サイドブレーキをかけてギアは「P」に入れますが、坂の下側タイヤのサスペンションは加重がかかるので早めにヘタります。


なお、車の前が下り側の場合は、サイドブレーキをかけてギアは「R」。ハンドルはやや左に切っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:17

急には悪くはならないと思いますが車輪止めは必要です。

いつも力がかかっているので長年のうちに駐車ブレーキや足回りの取り付け部分に影響があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/07 19:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A