プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本車の中でもホンダ車は耐久性ないのでしょうか?
職場の人からホンダの車で古いのはあまり見掛けないという話をされて地域性も有るのか、確かに見ないなと思いました。
実際どうなのでしょうか?
20年式辺りのライフやフィットは10万キロ行く前にガタが来ました。

A 回答 (5件)

・・・風評被害的な話に発展しそうなので、具体例は上げられませんが。



>日本車の中でもホンダ車は耐久性ないのでしょうか?

 ホンダの全てのモデルについて知っているワケではありませんが、概ね貴殿の解釈の通りでいいと思います。
 これは貴殿の大発見とか、ワタシがそう思っているなどというレベルの話ではなく、ホンダがクルマの製造を始めて以来、ずっと自動車ユーザーの間でウワサされ続けていることです。(今後は貴殿も、『ホンダのクルマって耐久性ないらしいよ』とウワサするでしょう。もう一度言いますが、『概ね貴殿の解釈の通り』です。)

>ホンダの車で古いのはあまり見掛けないという話をされて

・・・その点に気付くヒトも、当然いますよね。
 実際ホンダ車には、短期間で中古車が激減したモデルもあります。
 何が起こっているんでしょう?ナゾナゾみたいですが、『中古車の数が激減した』ことに関しては、かなりヤバい話も過去にはありました。
 まぁ少なくとも、例えば他社のクルマに対して『高性能』を標榜していても、それが長続きするとは限らない、ということは言えそうです。

 但し。
 昔のホンダ車がそうだったから現行車もそう、とは限りません。
 現行車の正当な評価が出るのは、10年後です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:32

元整備士ですけど、ホンダ車の耐久性は、そんなに強いってイメージはないですね。


他の人の回答もある通り、日本車ではダントツにトヨタの車の方が作りが強いです。
私が長年整備してきたイメージとしては、日産とホンダは同等くらいの耐久性能かなと思います。

軽自動車の場合は、スズキが強いですね。(普通車で言うトヨタ)
最近のホンダのN-BOXがどれくらい強いのかはわかりませんが
今は、昔と比べて強くはなっていると思います。

あと、注目すべき点はエンジン回転数です。
基本的にエンジンがよく回る、高回転型のエンジンは摩耗するスピードも速いのでエンジン寿命は短くなります。
ホンダ車は、高回転型のエンジンだったりするので、耐久性は落ちるかもですね。
エンジン回転数は低いほど長持ちします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:32

下記のURLの記事でTOYOTA車の耐久性について述べています。

海外でもTOYOTA車は、「壊れない」と人気が高いのです。
https://bestcarweb.jp/feature/column/357035
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:32

日本の車の中で、あ、因みに僕は元車屋です( ̄▽ ̄)。

整備士の免許もありますよ。
まぁ、難しい事は抜きにして、簡単に言うと、一般に社会で使用した場合、いろいろあるブランドの中で、耐久性があるのは、トヨタです。
内燃機関の理由としては、細かい各部品まで、厚さなどがちがいます。
外装に関しては、鉄板の厚さが微妙にちがいます。
そのためのデメリットもあります。
重さ、車重です。
いかに軽量化して軽快さを売りにするブランド、特にホンダなどとのちがいはそこにありますね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/26 10:32

国産車はTOYOTAだろーが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A