アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐車した車から下車する際に台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。

駐車した車から私が運転席から下車する際に、台風の風のせいで運転席のドアが勢いよく開き
右隣に駐車していた車のフロントドアに当たってしまい相手の車のドアに縦に
約70cmほどの線のような擦り傷がついてしまいました。
修理費用を知りたいので概算でけっこうですのでどなたかお詳しい方アドバイスをお願い致します。
私の車はステップワゴンの黒で相手の車は軽自動車の黒でした。
(車種不明ですがワゴンRなどの大き目の軽ではなく一般的なこじんまりしたサイズの軽自動車です)
天災による事故は保険が使えないなどはありますでしょうか。
(事故受付で風が吹いていたかを聞かれたので)
アドバイス宜しくお願い致します。

「車の下車時に右隣の車にドアをぶつけてしま」の質問画像

A 回答 (8件)

相手がディーラーに修理に出したら5万~10万ぐらいではないですか。


コンビニなんとかとか、町の修理屋に出せばもっと安いかも知れません。ただ、相手がどこに修理に出すかに口出しはできないので…。

去年、提示された写真より小さいキズ、ヘコミで修理に出したら7万円ほどかかりました(車輌保険修理)
ちゃんと修理すると、板金した部分だけ塗装すると経年変化でそのうち前後のドアの色合いが変わってきたりするので、関係無い方のドアも塗装する場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
この時点では保険屋さんを入れるかどうか迷っていた時だったので
どのくらい負担しなければいけないのか、
またどのくらいが妥当な金額かを知りたかったのですが
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:08

心配な気持ちはわかりますが、


すでに保険屋に入ってもらったならば、
全て保険屋にまかせることが一番です。

「自分の車を安く治したい」と
「壊された物を治してもらう」では全く別。

ドアに関して言えば、
折り目のラインなどが入っているところをへこませれば、
ドア一枚交換って場合も有りますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
この時点では保険屋さんを入れるかどうか迷っていた時だったので
どのくらい負担しなければいけないのか、
またどのくらいが妥当な金額かを知りたかったのですが
結局保険屋さんに入ってもらうことになりましたので
スムーズに解決できそうです(^-^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:05

コンパウントワックスでは治らないキズでしょうね。


他人にキズを付けられて、オーナーがそれで許すはずがありません。
大きな板金ではありませんから、3万円程度でしょうね。天災による事故保険は使えません。
対物保険の対象ですが、今後の保険料UPも考えられますから、修理見積もりを取って保険会社に相談してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
この時点では保険屋さんを入れるかどうか迷っていた時だったので
どのくらい負担しなければいけないのか、
またどのくらいが妥当な金額かを知りたかったのですが
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:06

車種は違いますが、同じ程度のこすりキズでスカイラインのセダンでドア2枚の塗装が、部品の脱着やらなんやらで、ディーラーで11万弱でした。

修理専門のチェーン店なら、3万くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:07

この程度ならコンパウンド入りワックスで取れると思いますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
ワックスでは取れないとのことで
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:07

ドアモール上部1枚塗りですね。

 貴方が責任持って知り合いの板金屋に頼んで3~5万でしょうね。
現状で直して相手が納得すれば示談出来ますし終わりです。
数年後の色の差異まで責任までは取る必要ありません。現状の回復ですので。
相手に任すと人によってふっかけられますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
この時点では保険屋さんを入れるかどうか迷っていた時だったので
どのくらい負担しなければいけないのか、
またどのくらいが妥当な金額かを知りたかったのですが
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:08

爪が引っかかるほど塗装面が行ってるなら塗装しなおしで3万円。



それほど傷が深くなく磨くだけなら、顔見知りのところだとサービスで無料
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
この時点では保険屋さんを入れるかどうか迷っていた時だったので
どのくらい負担しなければいけないのか、
またどのくらいが妥当な金額かを知りたかったのですが
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:09

3~5万かな。


http://www.thirty.co.jp/koutin/

この値段はこの店の料金表であって、向こうさんが必要とする店の値段ではありません。

保険の使えない天災とは、大雨で水没したとか、津波で流されたとかです。

相手が分かっているのでしょうから、菓子折でも持って謝りに行きましょう。
で、どうするかを相談です。

板金修理で直すのか、ドアを中古部品で直すのか、新品で直すのか、はたまた、修理は良いよ。ってな事になるのか分かりませんので。

場合によっては、中古部品のドア丸ごと交換が一番安い場合もあります。
http://www.reparts.co.jp/parts/?p=%83h%83A
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございました!
この時点では保険屋さんを入れるかどうか迷っていた時だったので
どのくらい負担しなければいけないのか、
またどのくらいが妥当な金額かを知りたかったのですが
結局修理代や代車費用で10万弱かかることになったので
結局保険屋さんに入ってもらうことになりました(^^;)
ですがおかげでスムーズに解決できそうです(^-^)
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2011/09/07 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A