プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリー端子を外して1時間後に戻して運転したら急にATが不調になりました。端子を外したのと関係はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 平成16年式 ekスポーツターボです。

      補足日時:2022/02/22 11:53

A 回答 (7件)

現代の自動車はコンピューター制御のため、電源を完全に落とすと、多くの電子制御機器が初期化されてしまいます。



新車ときなら、しばらく走行すれば駆動系は再学習して復帰します。

しかし、数年使用したものは機械の劣化への補正する制御する賢い車は、電源を落とされ初期化されると劣化した情報を知らず、新車状態の制御を行うため、多くの不具合発生します。
高性能な車ではそれを想定した設計がされていないため、始動後フルパワーでの運転をすると、エンジンやミッションを破壊してしまう事も有るそうです。
劣化した状態情報を学習する前に新車時の制御で保護されず、オーバー過給やオーバーレブ、過剰なリーン制御で壊れることも。

だから、バッテリー交換はバックアップ出来ていないときは、車の状態を学習させるならし運転してほしいそうです。
少しずつ負荷を掛けて数時間走れば良いとか。

全ての車に当てに当てはまることでないので、ディーラーにお伺いするのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/27 09:20

関係ある車があります。

私の車の場合は、再学習が必要になります。他社製の車ですので、ご参考に。

ファン、オーディオなど電装品でオフにできるものは可能な限りオフにして、3分間アイドリングすると再学習完了という具合です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/03/03 15:41

一般的にバッテリーを外すと、ECU(エンジン・コントロール・ユニット)がリセットされてしまいますので、再学習でアイドリングさせるとかで学習させる必要もあると思います。



バッテリー交換をする時に外す前にバックアップ電源の乾電池の入った機械をダッシュボード下にあるOBD2コネクターに接続してバッテリー外す感じです。

バックアップ電源が流れていれば、カーナビ等リセットされずに済みます。

そんな感じですので、しばらく公道走って学習させるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。AT制御もリセットされるのですか?

お礼日時:2022/02/22 17:18

ECUがリセットされたのでしょう。


コンピューターが壊れることはありません。
普通は半日くらい走ると元に戻ります、戻らなかったらディーラーへ。
    • good
    • 0

ek だと、アイドリング(スロットル)が異常になる事があります。


ATは直接異常にはなりませんが、上記スロット異常が
AT不調と感じている可能性はあります。

ディーラーに行ってください。
多分、無料で処置してくれます。
30分もかからないはずです。
    • good
    • 1

今の新しい車はむやみにバッテリーを外されない、コンピューターがエラーおこす車もあるし、機械的に壊れる車もある。



私の乗っている車はエンジン停止から10分以内にバッテリーを外すと、コンピュターや公害対策部分が壊れる。
    • good
    • 1

車種によっては関係がある。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A