アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガードレールにちょっとでも擦ったら
警察に電話しないと罪になるんでしょうか?
気になったんで教えて下さい。

※自分は擦ってません

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。

    もしガードレールか物にぶつかったかも知れないと思っても
    車を止める場所がなくその場を離れとりあえず家に付いてから
    警察に電話した場合は逃走扱いになるんでしょうか?
    教えて下さい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/01/18 22:21

A 回答 (5件)

交通事故ですので、①物損事故、②人身事故、③その他事故の目撃は、警察に届け出る


義務があります。

モノを壊したら、元の状態まで修復する義務があります。 刑法に器物損壊罪というのが
あります。

例えば、この前テレビニュースでやっていたのは、福岡市内で酔っぱらって、駐車場の
車を蹴飛ばして、ドアミラーとか壊している人がいると通報されて、逮捕された話でした。

物損事故は、車が、相手の車と接触したりする事故です。 届け出の義務はあるのですが、
「自損自弁で」 などのようにその場で話し合って解決した場合は、届け出ずに済むことも
あります。

一般的には、警察に事故の届け出をしていないと、保険金請求した時に警察に届けてない
ということで却下されるとかあるので、その為にまず車を動かす前とかに呼んでいる感じです。

私の自宅前にデカい屋根付き月極駐車場があります。 昨年夏とかに、「ウィ~~~~ン、
ドン~~~~~~」 と追突音がしたので見に行くと、車に乗って買い物に行こうとした利用者
の軽自動車が暴走したということで、前の列に駐車している車に追突してラジエーターから
LLCとかダダ漏れしていました。

「事故なので警察に言った方が良いですよね?」 と訊かれたので、「ええ、警察に届け出していないと
保険金出ないとかありますし、当日過ぎれば受付してもらえないとかあるので、レッカー移動する
前に事故届出をした方が良いですよ」 と話しましたら、ポケットから携帯電話出して110番通報
されました。

車が勝手に暴走したと言われたせいだと思いますが、1時間以上警察がいました。

私有地内での事故ですので、管理人に電話して、利用者と連絡取ってもらい、事故の話とかしながら
全部で何台もレッカー移動されていきました。

後は運転中に事故を目撃するとかあります。

1月にあったのは、雨の降る日に運転していると、「この先左折しよう」 と第一通行帯という1番左
の車線に入って走っていると、隣の歩道に3台3人の小学生くらいの男の子が走っていて、1番後ろの子が
ふらついていたので、「危ないなあ~車間距離空けるか」 と前の車との間の距離を空けると、ガード
レールの切れ目からフラッとその子が車道に飛び出し、スリップして転び、前の車のリアクウォーター
パネルに頭ぶつけていました。

そのまま最初は前の車も走っていて、次の角で左折してハザード付けて点滅して停まったので、
「警察に届けるかな~」 とそこまで見て、私も通り過ぎました。 帰宅してから警察に、事故を目撃
した内容を送ったらスマホに電話があり、場所の確認とか、証言できるかとか確認されました。

私はただ、自転車の子供が転んだあとに車がぶつかったので、あとでドライバーが、人身事故で罰金とか
いろいろあると思ったので、目撃したことはお知らせしておこうと思ったのと、子供は小さい感じで、
よく頭とか打つと親にも内緒で翌日死んだりすることがあるので、一応お知らせしておきました。

交通事故の場合、事故を届けずにその場を離れますと、逃走事件となったりしますので、ガードレール
とかでもきちんと物損事故で届けて保険で弁償した方が良いと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 04:14

交通事故ですから通報義務があります。

(道路交通法第72条)

器物破損等という寝惚けた回答がありますが態と擦ったなど故意で無ければ刑法犯罪にはなりませんし当然通報義務もありません。(泥棒をしたら警察に言う必要があると言っているような物ですね)

また公共物を壊しても通報義務はありませんし通報するとすれば警察では無く所有者もしくは管理者にですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/23 04:14

>ガードレールにちょっとでも擦ったら


>警察に電話しないと罪になるんでしょうか?
 はい、公共の器物を損壊した罪に問われます。

国民、住民の税金で設置された大切なモノなので
「構いませんよ」なんて戯けたことは誰も言えない。
    • good
    • 2

はい。

器物破損です。
    • good
    • 1

その通りです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A