プロが教えるわが家の防犯対策術!

凄い恥ずかしい質問ですが、車の任意保険、例えば、家の外壁で擦ったとかでも、修理代は出るものでしょうか?(事故なら警察呼びますよね、)自分の家でぶつけたとかの場合出るものでしょうか。わざわざ警察署は呼びませんよね。
また、ガードレールにぶつけた、他人の外壁に擦ったとかのケースだと、修理費を保険でまかなうために、警察とか呼ばないと犯罪でしょうか?
仕組みがよくわかりません。

A 回答 (6件)

出るかどうかは契約次第です


また、免責があるので、少額なら対象外になることも

保険を使って修理すると、等級が下がり
次から何年も保険料が今より高くなるので
自分で直したほうがいいって人も多いのでは
ドア丸ごと変えるような凹ませ具合とかなら保険使いますが
小さなスレや凹みなら自腹のほうが良いかと
物損で被害が車だけなら警察は呼ばないけど
たとえばよその店で備品を壊したとかなら警察を呼びます

ちなみにガードレールやミラーボールなど
公共物にぶつけたら、そちらにも傷などつくでしょう?
それは通報しないといけませんよ

自宅などで破損して車の傷を治すとか
よその塀にぶつけたけど塀は無傷みたいなときは
車両保険に入って契約してるかどうかです

先に述べたように免責と等級のことがあるので
保険使うかどうかは微妙ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケースバイケースで、対応したらいいですね!
色々と勉強になります!ありがとうございました!感謝

お礼日時:2022/12/30 17:53

交通事故でない自損事故は 警察は関係ありません。


勿論 自動車同士でなくても 他人の所有物を損傷させた場合は
交通事故として 扱われます。
この場合は 対物賠償の扱いになります。
自分の車の場合は 車両保険に加入していなくてはいけませんが、
契約内容を 確認して下さい。
殆どの人が 免責の条件が付いていると思います。
保険を使うと 次の年の保険料が 高くなります。
処理費用との 損得勘定になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーなるほどです!
コメントありがとうございました!!

お礼日時:2022/12/26 20:44

>例えば、家の外壁で擦ったとかでも、修理代は出るものでしょうか?(事故なら警察呼びますよね、)自分の家でぶつけたとかの場合出るものでしょうか。

わざわざ警察署は呼びませんよね。

一般条件の車両保険をセットされていたら支払われます。エコノミーだとガラスの損害しか支払われません(自損の場合)。
警察への届出はしなくてもかまいません。

>また、ガードレールにぶつけた、他人の外壁に擦ったとかのケースだと、修理費を保険でまかなうために、警察とか呼ばないと犯罪でしょうか?

他人の財物を壊したことになるので、警察への届出は必須です。届出をせずに逃げてしまうと、道路交通法違反で処分を受ける場合があります。
届出をしなくても保険は支払われますが、傷の照合などで時間がかかる場合があります。
なお、ガードレールや他人の外壁の修理費は、対物賠償という補償で支払われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!よくわかりました〜!感謝

お礼日時:2022/12/26 20:45

任意保険の内容にも依りますが自損自責でも出る保険なら請求すれば保険は出ますが免責(仮に5万の免責が有る)が有ると免責以下だと保険は出ません免責0なら1000円から出ると思う、警察を呼ばなくとも保険会社と話し合えばOKになる事も有ります、私はスーパーで当て逃げされて右前部のフエンダーを交換しましたが警察に届を出さないで保険がおりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたかー!免責も考えものですね。
とても参考になります、ありがとうございます!

お礼日時:2022/12/25 22:39

任意保険の自損請求は、


1に車両保険に加入していること
2に警察呼ぶこと
のようですが、詳細は以下
https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/insur …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい詳しく載ってますねー!ありがとうございます!!感謝

お礼日時:2022/12/25 20:49

車両保険に入ればでます。


免責5万
修理代4万なら
保険使わないほうがいいです。
自損事故30万ならつかいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免責額を設定したくても、いざとなればお金ないです。
警察を呼ばなくて良いケースはどんな時でしょう?

お礼日時:2022/12/25 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A