アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、僕はレンタカーを借りて、市街地を回りましたが、前バンパーを少し擦る物損事故をやってしまいました。
ところが、ちゃんと保険は入っているのに、物損事故は保険適用外だとでっち上げられ、使わせてくれません。
それどころか、ちょっと擦っただけなのに、修理代43,000円も請求。
どう見たって、1万で高くて2万で済む傷なのに、法外的な金額を請求されたので、文句言ったら、
「器物損壊罪で警察を呼びますよ」です。
皆さん、そういったボッタクリに遭った経験はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 言い忘れました。
    大手レンタカー屋さんとは大違いです。
    保険に入っても意味ないじゃないか?と思います。
    しかも、傷が乗る前から2か所ありました。

      補足日時:2023/02/25 21:50
  • 皆さん、きついフィードバックありがとうございました。
    レンタカーをもう100回以上借りて、今回が初めての物損事故です。
    今回はベストアンサーは選択しません。
    皆さんがベストアンサーです。
    要は、100%事故を起こさない、99.9%事故を起こさないじゃ、ダメなんですね。

      補足日時:2023/02/27 07:33

A 回答 (12件中1~10件)

>どう見たって、1万で高くて2万で済む傷なのに


その根拠は何処から来ています?
塗装し直すとなれば大小関係無くバンパー外して再塗装だからその位はかかるものですよ
1万程度だとバンパー外さずその場所を吹く程度だろうから綺麗に直らないのでは?

またレンタカー借りる際、保険の松竹梅(証範囲)あったかと思います。
そして免責事項もあると思うので免責が5万とか10万な筈です。

よはボッタくりでもなんでもなく、
単に主が借りる際、保険の内容を確認せずに借りたと言う事ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りですね。

お礼日時:2023/02/27 07:27

「物損事故は保険適用外」と言えるのは保険会社。


修理代を請求したのは相手車両の所有者、または、レンタカーの会社。
「器物損壊罪で警察を呼びますよ」修理代を請求した人も相手車両の所有者、または、レンタカーの会社。

これ全部レンタカー会社が仕組んだ事ですか?
保険証書を確認すべきです。
修理も請求された修理代を払うのではなく、あなたが車を修理屋から見積もりを取って、その金額をレンタカーに支払うべきです。

レンタカー会社の言いなりになると図に乗ってきます。
警察を呼ぶべきなのはあなたです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
それが、ニッポンレンタカーさんとは違って、保険の説明が一切なかった。
何もかもいい加減です。

お礼日時:2023/02/27 07:27

レンタカーを借りるときの契約書に「免責事項」をよく読んだのでしょうか?


物損事故の保険に入っていても、免責事項に(たとえば)5万円以下は対象外になっていれば、保険適用外になります(これがふつうです)。

少額の物損事故でも保険が適用される場合は、「免責事項なし」の契約書にしないといけません。ただし、保険金額は若干追加になります。
それを惜しむと、少額の物損事故では保険は効かなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
後から調べてみたが、パーフェクト保証はないんです。

お礼日時:2023/02/27 07:27

大手レンタカー会社で免責補償をつけていても、ノンオペレーションチャージで2万円請求される事例ですね。


https://rent.toyota.co.jp/guide/start/hoken.aspx

実際は軽微な傷は治さず、次に貸します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おはようございます
たしかに、渡された時点で既に二か所の傷がありました。

お礼日時:2023/02/27 07:27

誓約書に記載はあったのですか?


仮にあったとして、読むのにものすごく時間がかかるような細かい文章が大量に書いてあるもので、その上口頭での説明もないなら堂々としていればいいと思います。
説明あったならあなたが悪いが、文面読む限り店側が悪いんですよね?
だとしたら警察なんて呼んだら店側が不利になるだけで100%ただのおどしだから堂々としてればいいのに。
俺なら警察?このままじゃ話にならないから呼ぼうと思ってました。呼んでくれるならお願いします。って言います。

>ぼったくりにあった経験、、
俺はないが中学の頃、親がぼったくりの家庭教師に引っかかりました。
初めにそんな話はなかったのに契約の後に勉強するにあたって30万の教材が必要とか言い出し買わされていました。
中学の俺は判断能力が未熟だったが今なら即通報しますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます
確かに契約書に記載はありました。
ですが、説明がどこのニコニコでもありませんでした。
すごくいい加減です。

お礼日時:2023/02/27 07:26

>ちょっと擦っただけなのに、・・


➡︎実績があるなら、それぞれが別物という証明は不可能でしょう。
    • good
    • 1

車両保険に入ってない保険を利用してレンタカーを借りればそうなります。


対物無制限の保険は相手には無制限にお金を払うが、自分自身の車には1円も出ないものです。
車両保険に入っていても免責が付いているなら、免責以下の費用は自己負担です。
入っているなら免責で全額負担となっても。保険適応外とはふつうは言われません。
保険に入っているのに、とおっしゃいますがも、車両保険に入っている保険でしたか?

バンパーのディーラー修理が4万円ならば安い方です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
バンパー全塗装と言われました。
要は、100%事故を起こさずに返却する事が大事ですね。

お礼日時:2023/02/27 07:26

直さなくても逆転はしないよ。

それが損害賠償費だから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詐欺罪にならないんですか?

お礼日時:2023/02/27 07:26

レンタカーには、「免責」があったと思います。


なので、免責金額内は、使用者への請求ですね。

それに表からは「傷」だけに見えても、内部でバンパー支持素材が変形している事も良くあるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます。
免責という用語をよく理解していませんでした。

お礼日時:2023/02/27 07:26

レンタカー屋が正しいと思うな。

自爆でしょ?保険適用外なんて、今からでもそこのホームページで調べられるだろうし、契約書にもある程度書いてあるはずだし。違えば戦えばいい。
また、バンパーは、ちょっと擦っただけでも取り替えるからね。今は。見栄え良くするために当たり前でしょ。塗装後だらけのレンタカーは断られて、商品価値無くすわけだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕はボッタクリの経験があるかどうかを訊いただけです。
まあ、ずっと直さなければ、逆転するけどね。

お礼日時:2023/02/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!