プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日レンタカーを借り、任意保険にも加入しました。その際、下記の説明を受けました。
・免責なし
・修理が必要な場合は営業保証2万円支払うこと
・事故を起こしたら必ず警察に届けること

「免責が無いのに営業保証は支払う」ここがちょっとひっかかります。契約は契約ですから違法などと言うつもりはありません。しかし事故の示談は相手の被害金額、私の被害金額、責任の割合の3点を考えて決まると思ってます。免責なのだから示談の中に営業保証費も入れてしまえばいいのに、何故別々に考えるのでしょうか?

もうひとつ、店の駐車場(つまり私有地)でぶつけられた場合または当て逃げの場合は警察に届けたとして事故証明は出来るのでしょうか?もし不可能なら保険も降りないということでしょうか?そうなると任意保険に加入する意味が半減するように思えるのです。

A 回答 (4件)

何故営業補償が別にかかるのか?

簡単です。保険で降りないからです。

保険会社の賠償というのは実損払いが原則でして、レンタカーが事故に遭って
使えないからといって休車損害を請求しても、保険会社も休眠車の存在を知っ
ているので損害として認められません。
手持ちのレンタカーが24時間100%稼動していることはありえないでしょう。
ですが、現実問題として稼動できないという損害が発生しているので、それを
補填するために利用者にNOCとして請求するわけです。

PS 当て逃げでも事故証明は出ます。相手欄は不明ということになります。
   交番で私有地だから出せないと言われたら本署に電話して聞いてみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
疑問は解消しました。

#3です。

レンタカーでの事故は経験したことがなかったので、推測で回答してしまいました。申し訳ありませんでした。

示談交渉は、交渉代理人がレンタカー店でなく、レンタカー店と契約した保険会社が行うと思い「レンタカー店は介入しない」と書きました。
ただ、いずれにせよ、代理人が示談交渉すると思われますので「示談は当事者が行います。」は正しくないですね。申し訳ありません。
当事者同士で勝手に示談すると保険が効かなくなる可能性がありますしね。

ですから、示談交渉はレンタカー店(保険会社?)にお任せでよいと思います。
営業保証費については、事故の時点で支払うのでしょうが、示談の内容しだいで、損害賠償金の一部として返却されるという流れになるのではないでしょうか。

自信の無い内容です。ご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
レンタカー店ではなく保険会社が行う、一番あり得る解ですね。相手に任せられるようで一安心です。

事故でレンタカー店が被るであろう損害は「車両の修理にかかわるもの」と「車両が使えないことによる損益」になると思います。

このうち前者は保険会社が「免責なし」で補償し、後者は「営業保証」として借りた人に請求されるというだと思います。(レンタカー店に対する補償範囲が車両のみの保険ってところでしょうか)

事故の示談は当事者が行います。
レンタカー店は介入しません。営業保証費は借りた人に請求されますので、借りた人がその費用を被害金額に上乗せして、事故の相手に請求すればいいと思います。
質問文のとおりです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後半で示談交渉を当事者が行い相手側の要求が高くても(例えば借主が100%という主張でも)保険で支払われるのでしょうか。相手側の主張と保険会社の意見が違ってたらどうなるのでしょう?これはレンタカーに限った事ではなく示談交渉オプション無しの保険ならあり得ますが、実際に経験がありません。ご存知でしたら教えて下さい。それと、レンタカーは気軽に借りられる便利性がウリと思ってますが、いざ事故を起こしたら示談交渉は当事者が行い、レンタカー店は介入しないという、ギャップが理解出来ません。なんで示談交渉してくれないのでしょうか?

営業保証料というのはNOC(ノンオペレーションチャージ)という制度ですね。

これは事故を起こした際、修理している間レンタカーとして貸し出せないため、その保証として請求するものです。レンタカー会社どこでも行っています。
事故を起こした後、営業所まで運転して戻した場合2万円、大破となり営業所に戻せなかった場合、5万円請求されます。しかし、会社で使用している経験で言えば、少しこすったくらいではNOCの請求はありません。
免責は修理代金の個人負担額を無くすというものなので、営業保証料とは異なります。

駐車場での事故の場合でも、所轄の交番で事故証明書は
出してくれましたよ。
当て逃げは経験したことないので分かりませんが、もちろん出してくれると思います。
但し、道路だろうと駐車場だろうと、飲酒運転での事故の場合は保険はおりません。交番で事故報告書は書いてくれるでしょうが。(逮捕されるから交番には行かないですよね。)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
事故証明は出してくれるそうで安心しました。実際の経験者のご回答は心強いです。修理代金と営業保証料は確かに別ですが、足し算しないのは何故?というのが気になるのです。借りる側からすれば同じなのに。