アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

沖縄旅行中にレンタカーを利用していたのですが、駐車の際に車の前方をブロック塀にぶつけてしまい、ナンバープレートが少し曲がってしまいました。
免責補償に加入してあり、さらにNOCも免除されるオプションにも入っていました。軽い自損事故でしたが隠せる傷でもなかったので警察を呼び、事故証明をとってもらいました。保険適用のための事故証明書?は、警察の方もレンタカーの事故処理に慣れている感じで、「こちらで保険会社に届け出をするからここでは発行はしません」ということでもらえはしませんでした。
レンタカー会社に証明書のことを伝え、また上記の2つに加入しているということで修理費等一銭も払わずに終わることができました。
この場合はこれで問題ないのですよね?
(当然ですが)警察の方に免許証の住所や番号は記録されましたが、免許の点数などには関係ないですよね?
解決したことなのに知識がないので不安になってしまいました。

A 回答 (4件)

レンタカーなら保険で対応出来ます。



自損事故の場合は減点も有りません、

修理期間中の休業保証を請求される時が有りますが、

保険で対応出来れば個人の支払いは有りません、

レンタカー会社から請求がなければ完了です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、オプションの保険で対応できたみたいです。
数千円で済んでよかったです。
免許の方も、自損なので大丈夫だとは思っていましたが、第三者の意見をいただけると改めて安心できます。
わざわざありがとうございました。

お礼日時:2013/02/24 18:26

元レンタカー事業者です。

 
免許証の点数にも事故歴にも一切記録されませんし、今後のレンタカーの利用にも問題有りませんよ。 
警察まで呼ばれる模範的な方、なかなかいらっしゃらないです。
意味がなかったとおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、事故したら警察にまず連絡、そしてレンタカー業者に連絡で間違いないです。 

悪質なところだと、修理費だとかといって2万だとか取ってタッチアップだけして直さなかったりします。
良心的な会社で大型保障まで入っていて良かったですね。
先方が要らないという以上が一切要りません。レンタカーの約款も仰々しいことが書いてありますが(約款がないと営業許可が降りない)実際には柔軟に対応させていただいておりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、きっと一人で利用していたら警察に通報しなかったかもしれません(笑)
でも返却する際に、この傷はちょっと...となって修理費等支払うことになり、あのとき電話していればよかったと後悔するのだけは嫌だと思いましたね。
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/03/25 07:13

>レンタカー会社に証明書のことを伝え


最初にレンタカー会社に電話して指示を受ければ面倒が無かったのにね。

先走りすぎて無駄な時間を過ごしたんじゃ無いのかな。

自損事故では点数に変わりはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
実は、ぶつけてしまった直後レンタカー会社に電話し、ぶつけ具合等連絡したところ、とにかく警察を呼んで事故証明をもらってくださいとしか言われませんでした。
ナンバープレートがちょっと曲がっているだけだったので、これで警察呼ばなきゃいけないのかと私は渋りましたが、心配性?の友人に催促されて通報しました。(結果的によかったのですが)
軽い傷程度なら、見逃してもらえることもあるそうなのですね。
どちらにせよ回答者さまのおっしゃる通り、迷う時はまずレンタカー会社に確認をとることにします。ありがとうございました

お礼日時:2013/03/25 07:09

それでお終いです。



レンタカーを借りるときに
「このくらいの事故の時はどうしたらよいですか?」と訊いておくと良いです。
その位の事故なら、警察など呼ばないで返すときに言ってもらえれば良い。と言うところもあります。

私の場合は
1・ちょっと擦ったときは?
2・ひどく擦ったまたはぶつけたが走行に異常が無い時は?
3・走行出来ないくらい酷くぶつけたときは?
と3パターンで対処方法を聞いておきます。
また、この3パターンで保険での対応と免責等でいくら必要か?も訊いておきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!