プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の夜、物損事故を起こしてしまいました。警察に通報して物損事故での処理は終わり無事に終わり、後は保険の手続きを早目にするようにと警察の方から言われました。昨日は遅くてそう言った手続きは難しく本日の朝保険の手続きと車を修理に出すと言うことで会社を遅れざるを得ないです。
先週くらいも休みと日と勘違いして遅刻をしてしまい、今日もこう言う理由で遅刻をせざるを得ないです。上司に呆れられますか?

質問者からの補足コメント

  • 何か早めに早めに手続きをして必ず連絡するようにと言われました。

      補足日時:2023/01/19 08:38
  • 後、車の破片が欠けかけてるので、通勤中にもし他の車にその破片が飛んでぶつけたら色々とめんどくさくなります。

      補足日時:2023/01/19 08:41

A 回答 (6件)

まず遅刻は連絡しないから遅刻になる訳で、連絡さえすれば会社は


遅刻になっても処罰の対象とはしません。

保険会社の多くが24時間対応です。物損事故を起こした時に、直
ぐに保険会社に一報を入れるべきでした。
連絡が遅れると手続きも遅れます。それだけ車の修理も出来なくな
ります。事故った直後に保険会社に一報を入れれば、翌日には修理
も可能になります。事故った状態のままで走行をすると、整備不良
で基礎点数が2点か1点、反則金が9千円か7千円となります。

保険で修理をする場合は、警察から事故証明書の発行が必要です。
これがないと修理さえ出来ません。事故証明書は保険会社が代行で
行いますが、保険会社に連絡が遅れると、発行も遅れて事故証明書
が発行されないので、修理も出来なくなります。
    • good
    • 0

どこの保険会社も24時間·365日対応のフリーダイヤルがあるはずです。

夜遅いから明日に回すというのは自分の得手勝手。
車の修理も会社を後回しにしてまで優先する理由はないです。自走できなくてもほかの交通手段を使えばいいのですから。
    • good
    • 1

> 上司に呆れられますか?



失礼ながら、あなたの場合は、呆れられたりする可能性が高そう。

そもそも、そう言うのは普段の勤務態度や会社への貢献度とか、職場の人間関係などで決まってるんです。
簡単に言えば、同じことをやっても、仕事が出来る人や、会社にとって重要な人であれば許されるけど。
逆に仕事が出来ないとか、会社にとって不要な人だと、問題視されるわけ。

ただ、仕事が出来る人は、職場における自分の立場や状況も把握してます。
すなわち、質問の様な状況で、自分は許される立場かどうか、自分で判断できます。

また、仕事が出来る人は、そもそも問題解決能力も高いから、プライベートの物損事故くらいは、会社に迷惑をかけることなく、警察関係も保険も処理する人がほとんどです。
    • good
    • 2

各回答者にいちいち反論するだけなら、質問しなくて良いでしょう。



ご自分の考えどおり事を運べばよいのです。
    • good
    • 3

保険屋なんて電話するだけだし、修理は別に朝行かなくてもいいだろ。


って思われるかもしれませんね。
    • good
    • 2

厳しい上司なら、呆れられるかもしれません。



でも、会社にもそういうしかないでしょう。
有給休暇があり、使用できるのであれば使用すべきでしょうしね。

まあ、気持ちを入れ替えて、会社のため一生懸命仕事を頑張りましょう。
そうすれば、おそらく上司も何も言いませんよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!