プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳大学生です。

昨日の夜に、斜め前の引っ越して来られたばかりの方のお家の塀に車をぶつけてしまいました。塀は下の溶接部分が取れてしまっている状態です。私の車はバンパーに思いっきり傷がついています。
ぶつけてしまった直後謝罪をしようと思ったのですが、お留守でおらず、翌日の朝(今)に改めて謝罪しようとしたのですが、旅行に行っているみたいでいつ帰って来られるか分からない状況です。
まだ学生という立場もあり、全て自分で責任を負えるか(主にお金の面で)と言われたら負えません。なので父親と2人で謝りに行きます。

そこで質問なのですが、どのような言葉遣いで謝ればいいのでしょうか?おかしいところが無いか見て頂けないでしょうか?
『私〇〇と申します。
〇日の夜に、お宅の塀に車をぶつけてしまいました。
本当に申し訳ございません。
つきましては、こちらで修理代金を全て負担しますので見積りをして頂けないでしょうか。
見積りができましたら、こちらの電話番号(私の電話番号)にお手数ですがお電話いただけないでしょうか。
本当にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。』
拙い文章力で申し訳ないのですが、自分だったらこうする、とかここはこうでしょ、などご教示いただきましたら幸いです。

本当にショックで食事も喉を通らない程です。辛くてずっと泣いています、死にたいとも思っています。
勿論自分が100%悪いので、保険で塀や車を直したとしても時間がかかるかもしれませんが、全額その分は払うつもりです。(保険の名義が父親なので、一旦父親が負担するという形になってしまうのです。)
同じような経験をした方、または被害に遭われた方、ぜひご教示いただきたいです。
長文を読んでくださり、ありがとうございました。

A 回答 (9件)

あなたのような誠実な方に、ぶつけられたお家の方は


運が良かったと思うでしょう。
塀も許してくれます。
    • good
    • 0

気にしないで、ちょっと謝罪して、弁償すればよいだけの事・・ところで、対物、車両保険入っているんでしょ、入ってなかったら全額自腹だな

・・
    • good
    • 1

警察届けは気にしない事です。


保険では警察の事故証明なんかなくても出ますよ。

また、世間ではよくある事故であり、人を轢いたのでも
ない単なる物損事故です。
そのような場合にはそのまま逃げる人も多いのが世の中です。

でも、貴方は立派な対応をしようとしていますので、大丈夫
です。

なお、保険会社に事故報告はしておけば、相手との示談は
保険会社が全部やってくれます。
結果として、金額が10万円以下ぐらいなら、等級ダウンによる
次回更新時の保険料アップも考慮し、自腹もあり得ます。
その場合でも、保険会社が示談は最後まで無料でやってくれます。

貴方は極めて正当な良心的な考えで対応しようとしている事が
文面から読み取れます。
人身事故ではなく、単なる物損事故でよかったと割り切ることです。
    • good
    • 0

日本人は車に比べて家の損傷には寛大なので、


新築ならともかく弁償すればそれほど気にしなくても大丈夫です。

とりあえず留守ならばお書きのような文面で手紙をポストに入れておいて、
帰宅されたら謝罪に行けばよいでしょう。
また警察には事故を届けておきましょう。

手続きに関係する見積もりなどの話は保険を使うか使わないかで変ってきますので、
保険会社にも相談しておきましょう。
    • good
    • 0

>事故証明はこれからするつもりです。


事故発生時に警察を呼んでないんですか?
損保会社に連絡した時に指示されませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自費でフェンスを修理することになったので、警察の方に連絡しませんでした。

お礼日時:2022/09/03 21:38

事故ったら損害と責任割合いで賠償するのは社会の約束。

長い一生そんなことは何度もあるでしょう。一生を大過なく生きるには正直ベースが基本です。ちゃんと対応すれば相手も快く受けてくれるでしょう。雨降って地固まるで今後良好な関係が築けるかもしれません。
たまに変な人がいるので気をつけましょう。

昔より今の方が車両感覚がつかめないのぶつけやすい。小さな子供を見落とし轢くってのは絶対やってはいけません。うまくなるにはしょっちゅう乗ることです。
人身事故やれば落ち込むで済みません。一生ものの傷です。40年間で死亡事故になりかねないひやっとしたことが6度ありました。毎日乗る人は年に5度あるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

初めて他所様の所有物を損壊してしまい、パニックになっていました。これから先一生物損事故や人身事故を起こさないなんてことはありませんものね。(そんなことは考えたくはないのですが。)
私の地元は車がないと生活が厳しいところなので、乗らないという選択肢はほぼないと思います。ですが、これを教訓にして今後安全運転に努めたいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 13:21

とんでもない誤字で申し訳ありません!!



おかけ死しません→おかけ致しません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、お気になさらないでください!

お礼日時:2022/09/03 13:17

質問の文書も考えられた文言も素晴らしいと思います。



動転して逃げ出したい。忘れたい。無視したい気持ちがあると思いますが立派に対応を考えられていると思います。お留守でしたらまずはポストに手紙を投函されてはいかがですか?可能でしたら今後の防止策を手紙に書いておくと好感が持てます。「運転には今後一層注意します。また、駐車の際には目視を確実にして今後はご迷惑をおかけ死しません。」など。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前向きなお言葉ありがとうございます。
旅行から帰って来られたらすぐに謝罪に行くつもりでしたが、期間が空くかもしれませんし、お手紙を一度投函した方が良さそうですね、!ご提案ありがとうございます。
回答していただき、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/03 13:17

保険で直すなら修理代は払わなくて良いですが


あなたがお父さんに返すとしたら次の保険料が上がるぶんですね
それより、事故届けなどは出しましたか

警察に届けないといけませんよ

事故証明がないと保険も降りませんし
届けを出さないと当て逃げになります

挨拶はそのような方たちで良いと思います

人がいなくてよかったですね
塀じゃなくてたまたま人がいたら大惨事です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保険を使うと等級が下がることは知っていましたが、差額分を払うという考えに至りませんでした。
事故証明はこれからするつもりです。
私が言えたことではありませんが、人ではなくて本当によかったです。これからはより注意して安全運転に努めたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/03 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A