プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご質問させてください。
当方の店舗の看板に車が当て逃げをしました。
警察も呼びましたが、おそらく捕まえるのは難しいとの事で、自分の火災保険にて治す手筈をしておりました。
保険金も無事振り込まれ、業者に手配をしました。

この段階で別の車が、その看板にまた当たって来ました。
そちらの方が車両保険など入っているらしく保険で看板を治すと言ってきたのですが、
この場合そちらに直してもらうと保険金を、二重にもらうことになり、良く無いと思うのです。
この場合どのようにするのが一番いいのでしょうか?
ご教示よろしくお願い申し上げます。
事故

A 回答 (3件)

火災保険給付は被害状況を報告し、業者に見積もりを取り、その見積内容に相違が無いかを業者に連絡を入れて確認をした後、相違が無ければ保険給付されます。

給付後の修理となり、仮に修理しなくとも保険金の払い戻しはありません。
これはあなたが加入する保険でこの権利を行使するのは火災保険加入者の義務です。
壊れたもの補償ですから、修理がされなくてもそれに代わる金額を得る権限があります。
ビッグモーターのようにありもしないキズを付けて請求するのではなく、被害を警察に報告した上で、火災保険の給付を受けるわけですから問題ないです。

後の事故は相手がある物損事故で他人の物を破損させた賠償責任があるので、これは相手の保険で修繕してもらう権利があります。

車両保険は自らの車を修理する保険で、相手の修理をする場合、対物賠償保険です。
対物賠償を受けるあなたが弁護士に依頼することは費用負担の面で考えてもあり得ないですし、相手が賠償の意志があるのですから、全く必要ありません。

既に給付を受ける段階で火災保険会社に連絡する意味はありませんし、相手の過失による物損事故の賠償の保険会社に火災保険の事を言う必要もありません。

正直も何も、あなたは何も嘘を付いてもいないし、そもそも被害者ですから、問題ないです。

スルーしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一番最初に連絡のあった時に
2回目の事故の保険屋には1回目の事故のことを伝えてしまっていました。

今電話がかかってきて、1回目の見積もりと2回目の見積もりを見せてくださいと言われました。
1回目の損傷に対してなおす手筈だった分の
上乗せ分しか払わないのかなという感じです。
1回目の方が壊した箇所に対して治すのは今回の事故の方には関係がないからという事です。

しかしながら1回目は全とっかえで見積もりを出していたので、結局全とっかえなので追加で直す箇所はありません。
この場合は1円もおりず、ごねても仕方なく、
私の保険金で払うしか無いですか?

事情を正確に把握するために、法的な専門家や保険会社に相談することが重要ですが、一般的な指針として以下のような点が考慮される場合があります:

保険会社との相談:まず、自身が加入している火災保険会社と相談し、新たな損害が発生したことを報告しましょう。保険会社は、二重での保険金の支払いを防ぐために対応を説明してくれるはずです。

二重支払いの防止:通常、同じ損害に対して複数の保険で保険金を受け取ることは認められません。もし他の車両保険がある場合、保険金の二重受け取りを防ぐために、火災保険での修理費用が既に支払われていることを伝え、車両保険の適用が必要な範囲を確認しましょう。

賠償の要否:もし相手の車両保険で修理が可能な場合であり、相手が賠償に応じる意思がある場合、車両保険で修理をするのが適切かもしれません。ただし、相手が対応しない場合や修理が難しい場合は、火災保険での修理が必要になるかもしれません。

法的な相談:保険金の取り扱いや賠償の要否について疑問がある場合は、弁護士や法律の専門家に相談することを検討してください。

最終的な判断については、具体的な状況や契約内容によって異なるため、保険会社や法的な専門家と相談しながら、適切な対応を取ることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

別の日に発生した事故でも保険金の二重取りになるのでしょうか??

当て逃げした車の修理は火災保険の給費金で支払って、また、別の車で2度目のアタックで、加害者側の自動車保険の対物で修理をするわけですから、火災保険はご自身加入で、自動車保険は当てた相手の加入する保険で2重にはなっていませんので問題ないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
しかしながら、今回の自動車保険にはことの経緯は正直に話したほうがいいですよね?