プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の運転で、かなりゆっくりバックをしている時、駐車している車に当たったら傷とかって付きますか?
私の車ではバックしている時、障害物にあたりそうになったらピピピと音がなります。
当たった後に音が鳴ったら嫌だなと思って質問しました。

A 回答 (6件)

傷はつきますが、ゆっくりだと相手の塗装に色とかが転写される感じで、次に乗る時の始業点検とかで気づくみたいですよ。



私の自宅前にデカい屋根月極駐車場があります。 利用者が朝とかに前進で突っ込んでいて、バックして朝出す。 会社とかに到着して、「あれれ、何か傷が付いている、おかしいなあ」 と思って、昼休みとかに月極駐車場に戻り、隣の車の傷と自分の車が一致して、「ちょっとぶつけてしまったみたいです」 と管理人とかに申告されるケースは珍しくない感じ。

ただ、今時はリアカメラ搭載して、リバースに入れるとカメラの映像が出るので、それを見てバックしたりします。 駐車場とかでは幼児が車に挟まされて死亡する事故とか近年増えていますので、ミラーの死角に入られると見えないので、映像で最終確認している感じ。
    • good
    • 3

大抵の場合、塗装は傷つきますね。


ビビビと鳴るのはセンサーの働きで、故障していない限り当たってからセンサーが鳴るのはありえません。そこは安心していいのですが、あなたの運動神経の問題で、音がしてからどれくらいの時間で反応できるかが重要です。
    • good
    • 2

ゆっくりでもぶつかれば傷はつくと思います。

    • good
    • 2

当たった後にピピピと音が鳴るのでは、警報装置としての意味がありません。



障害物にあたりそうになったら鳴るのですから、直ちに停めれば当てずに済みます。
    • good
    • 2

当たったら衝撃があるので分かります。

傷もたいていは付きます。
    • good
    • 2

音が鳴って、すぐにブレーキをかけて止まれば問題はありませんが、ゆっくりブレーキを踏んだりするとぶつかります。



ただし、スバルの車はほっといても急ブレーキがかかるので、ぶつからないはずです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A