アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。

会社の車で、駐車場を出るときに、隣のポールにあたってしまい、ドアがかなりヘコんで、傷をつけてしまいました。
事故報告書を始末書を書いて提出すると、上司から、
「今回修理に出すので、その金額かまたは一部を負担してもらう。保険を使えば5万ぐらいですむが、今回は使わないかもしれない」
と言われました。
しかも、それまで何回かみんなぶつけていて、傷がついているが、今まで会社にお金がなく治してこず、今回かなり大きく私が傷をつけてしまったので、まとめて治すということでした。
今までにも何回か誰かしら事故を起こしていましたが、誰もお金を請求されていませんでした。
ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。
が、先月正社員からパートになり、時給800円で働いているので、
5万以上の請求が来ると、一カ月の給料がほぼなくなります。
子供も預けて働いているので、かなり金銭的に厳しいです。

私が悪いとは思うのですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?
うちの会社は狭いところにあるため、頻繁に事故をしており、他の人は請求されていないのに、私だけ?という思いが抑えれません・・・・。

皆様のご意見おねがいします。

A 回答 (8件)

それは業務中の事故ですね。


そして、その業務は上司の命令によるものですね。
だとしたらあなたは一銭も払う必要はありません。
会社はその時の為に保険をかけています。
これは車以外の会社の設備でも同じことです。
会社はこうした余計な出費を防ぎたければ、本来は運転者の技能認定を行なう、技能訓練を行なう、事故を起こしやすい箇所の改善を行なうなどの義務があります。

正論ではこうなるのですが、あなたのお勤め先は中小企業であなたはパートですよね。
だったら辞めてくれ、ということになりかねませんから、やんわりと上記のようなことを言って、同時に少しだけ罰金を払うということで収めてもらったらどうでしょうか?
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は育児休暇後の復帰でパートになり、復帰したら事務で働くという話だったのに、人がいないので配達にまわされての事故でした・・・。
といっても、起こした私が悪いですが(ーー゛)

辞めてくれといわれれば本当にすぐ辞めたいです。
上司に泣きつかれて職場復帰したのに~!(愚痴です、すいません)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/07 21:50

会社は 従業員が故意又は過失(軽過失を除く)により会社に損害を与えたときは、従業員に損害賠償を請求できます。

3回目で大きな事故となると もはや軽過失とは言えないでしょう。それなりの請求は止むを得ないでしょう。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
軽過失がどのくらいか気になりますが、参考になりました。

お礼日時:2011/01/07 21:46

会社都合は、自己都合より優先されます。


貴方の不注意ですから自己負担当然です。腑に落ちないなら事故をしてた人全員で負担するように貴方が動きなさい。多分、誰も同調してくれないでしょう。
で、あれば、貴方が全額を負担しましょう。気に食わないなら逃げなさい。貴方は、責任を逃れる事はできません。
お気の毒と言う前に、事故らなきゃいいだけなんでスから、甘ったれた質問には同情票は集まりませんと言いましょう。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故をしていた人が今回、私にお金を払えと言った上司で、その人は報告もしていないので無理だと思います。
確かに事故らなきゃいいだけですね。
責任から逃れることは私の選択にはないのでしませんが、覚悟をしておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:41

はっきり言えば、この金の無い時に!



一人見せしめにしないと、幾らでも事故しやがる!

ちょうど常習犯がやったから、奴にかぶって貰おう。って奴です!

この厳しい時期に事故は勘弁。

貴女は、同僚 経営者に謝罪が必要です!

ドア一枚は弁償しましょう。

あんまり支払いをゴネていると、同僚はどう思うでしょうかねぇ?
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに、経営者陣の本音ですね。
ドア一枚弁償だと、おいくら万円かため息がでますが、覚悟しておきます。

本当にみんなリストラされて、同僚と呼べる人はいなくなったのですが、経営者以外の上司は、みんな私の味方をしてくれています。
なぜなら、私に弁償を言った上司が、車を自分でぶつけて報告しておらず、今回の修理で一緒になおすつもりだろうからです・・・。
事故った私は何も言えませんが。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:30

これは上司が決めるべき問題じゃないですよ。



うちの会社もはじめは事故しても無料でした
けど事故が多いので修理代の半分は社員持ち
になりました。業務連絡で回ってきました。

単に上司の一存で、今回は無料、今回は1割
って決めるべき問題ではないです。

さらに言えば、お金とるなら全員に、今度から
こうなりますよ!と周知してからじゃないと。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

業務連絡で周知されたのですね。
確かに、会社全体で取り決めされ、公平に行われることなら納得できたと思います。

うちの会社は、もともと社長が思いつきで言うこところころ変わる人で、社員は振り回されっぱなしです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:25

はじめまして、よろしくお願い致します。



通常は、会社が負担でしょう。
しかし、・・・

>ただ、私はこれで会社の車を傷つけたのは3回目なので、しょうがないのかな・・・とも思います。

3回目では、自腹で支払えと言われてもしょうがないかも?

上司が本気で修理費を払えと言っているのか?

多分、脅し?かもしれません。

何回も、していては会社は儲かりません。

ご参考まで。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、3回目だししょうがないかな・・・とも思います。
脅しだといいですが、会社が倒産寸前なので、本気じゃないかなと思います。
う~ん・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 21:22

会社で任意保険に入ってますよね?


免責で支払わなければならない部分については、あなたが支払わなければならないですが、他の人がぶつけた所まであなたが支払う必要も責任もありません。

全て直したとして5万円としてあなたが凹ませた部分が2万円で済むなら最高でも2万円しか支払わなくて良いわけです。

もし保険が使えるなら数千円で済みますが、保険料が上がる為、会社としては拒否する可能性が高いです。

どちらにしても遊びでぶつけたんじゃないのだから会社が負担すれば良いんですが、なんだか先行きが危ない会社ですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

他の人がぶつけたところに関しては、支払い拒否の姿勢で良いのですね。

どちらにしても遊びでぶつけたんじゃないのだから会社が負担すれば良いんですが、なんだか先行きが危ない会社ですね。

夏ごろに会社が経営不振になり、大規模なリストラをして、倒産するんじゃないかという会社です。
本当に無駄な金を払いたくないんだと思います。
自分でこう書いてると、保険なんて使わなそうですね。
ため息でますが、しょうがないんでしょうか。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:53

普通は保険です。

ただしその保険の詳細が社員のみが対象の場合があります。その辺がわからないとなんともいえません。
パートは社員かと云う事になれば、一応社員なんですが、その会社でパートと云いながら取り扱いはアルバイトと同じであれば駄目ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

そうなんですね。一応私は雇用保険に入っているのですが、アルバイトと同じ扱いなんでしょうか・・・?
どんな保険に会社が入っているのかわからないので、なんとも言えませんが、会社が保険を使わなくて、金額がおおきくなっても、私が払わなければいけないのでしょうか??
不安です。。。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A