アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アクサダイレクトに加入してます。自損事故を起こしてしまい、ディーラーに修理を持って行って、100万かかると言われ、保険を使って修理をするんですが、警察に届けをせずに話しをすすめてしまいました。届けは義務であると初めて知り、いろいろめんどくさい手続きを言われました。自損事故の場合必ずしも警察署に届けなくても保険おりるんでしょうか?

A 回答 (5件)

事故を起こした時に保険会社に電話すると思うのですが、その時に指示はなかったんですか?



自損で何かにぶつけたとしても、相手側の損傷も補償しないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険屋に電話したら、警察には連絡しなかったと言ってなんの指示もなかったんです。それで、不安になって警察署には遅れて連絡したんです

お礼日時:2019/06/30 12:02

>自損事故の場合必ずしも警察署に届けなくても保険おりるんでしょうか?


「事故の届け出」は保険金支払いの条件には入っていないハズですが、
 事故ではなく「故意、飲酒運転による損害」の場合、
 当たり前に保険金は支払われない。

 警察に事故報告をしていれば、「事故である」という警察のお墨付きが付くので
 処理が早るが、届け出がない(保険金詐欺が疑える)場合
 調査員を派遣したりする手間が増える訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。事故のあと、すぐではないんですが、警察に届けました。

お礼日時:2019/07/06 14:26

自損事故であっても 故意の損傷なのか 不慮の事故なのかを


警察の事故調査で調べ 事故調査報告書(事故証明)に残ります。
保険会社は、その事故証明をみて 保険を支払えるか 払えないかを確認します。
個人の報告や 損傷車両だけで保険金は、出しません出ません。当たり前のことです。
物損事故でも 双方の言い分でなく 警察の事故証明が必要です。

事故証明が無ければ それなりの手続きが必要なのは、当たり前です。めんどくさいのでなく
めんどくさくしたのは、あなた自身です。
必要な書類に 必要事項を記入して認められる届書を作成しなければなりません。
調査担当が 嘘偽りが無いかを 書類と現場で検証し 承認されれば保険金が出ると言ったところです。

警察に届けを出さなくても降りる場合は、有りますが 書類記載や何度も 色々な担当者へ状況説明をする必要があるのと期間が多く掛かります。
保険会社は、いかに 保険金を出さないかが仕事なので 厳しいです。
面倒がらずに 保険会社の指示に従い手続きを薦めて下さい。
貴方が事故届けを警察にしなかったのが原因です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。警察に後ほど連絡して現場確認してもらいました。

お礼日時:2019/07/05 16:11

(通販以外の)一般的な保険の場合には、人身事故でも警察無届けで良いんですけど、


法律上は、単独事故でも事故報告義務がありますので、今後は報告するようになさると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後気をつけます。事故した写真と自賠責保険書類を提出してと警察にいわれました。その後現場立会いとかもいわれました。なかなか面倒です

お礼日時:2019/06/29 22:21

物損事故なので、警察に届けていなくても保険は出ますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。アクサに聞いてみます

お礼日時:2019/06/29 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!