プロが教えるわが家の防犯対策術!

交通事故を起こしました。
こちらは相手側に気が付き停車しましたが、相手がこちらに気が付かずにぶつかってきました。
100:0でこちらの過失は0かと思っていましたが、相手の保険会社からは駐車場内での事故なので、こちらが停車したといっても過失割合は50:50だと言ってきています。

こちらに過失があるという事には納得がいきませんが、相手側の保険会社からはそれが駐車場内でのルールと言われ、考えは変わらないとの主張をされています。

こちらとしては保険を使いたくないので自損自弁の話をしようと思っています。
こちらが自損自弁にしたいと言った場合は相手の保険会社はどのように言ってくる事が予想されますか?
事故の相手側が車両保険に加入していなかったり、自損自弁は嫌なので損害保険で対応したいという考えは変わらない場合は、こちらが自損自弁にしたいと言ってもやはり相手側の保険会社からこちらの過失分の修理代の請求は来てしまうのでしょうか?

A 回答 (5件)

ぴったりな解説がありました



https://bengoshi-jiko.jp/chushajou-teishi/

3の
「進入中・退出中に危険を感じて停止した場合の過失割合」
をお読みください

ここも大事

この裁判例のとおり、
通常、停止している車については、
過失無しと判断されることが多いです。
しかし、停止したタイミングや停止した位置によっては、
過失が認められてしまう場合もあるので注意が必要です。
    • good
    • 0

都合の悪いことは一切伏せたままで、都合がよいだろうとあなたが思うことだけ小出しにされても、まともにアドバイスする気にはなれません。

    • good
    • 0

相手の言い分で、気に入らないなら、同意しなければよいだけです。


あなたが納得したなら、相手のその意見になります。
最終的には、弁護士などをたてて話し合う必用も出てくることがありますので。

10:0の過失割合は難しい場合がありますので。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

目には目を、歯には歯を、


ですわ。
あなたも加入している保険会社の剛腕事故係に
ご出馬を願い、徹底的に闘うべきですわ。
狡猾な屑野郎の理不尽に屈しては駄目ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!