アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文になります。

両親の家に行った日の話。

後から弟夫婦が来て弟が、
「姉ちゃんごめん、車ぶつけてもうた。修理代はこっちで払うから。」
運転していった車自体は軽傷で何十万もかかるような傷ではなかったのですが、
私は言いました。
「これK也(私の夫)の車やから、ちゃんと夜電話で謝んな。」

「わかった。」

その日の夜夫が帰ってきて、私は弟に電話して弟は夫に、
「義兄さん、すみませんでした。」

「直してくれればそれでええで。」

本題はここから。

電話を切ってから、ある事に気が付きました。

「そういや、ほんまにK弘(弟)がぶつけたんか?」

「え?」

「確かH実(弟の妻)って、人の運転する車がめっちゃ苦手言うてたやん。いつだったか、俺が運転しようとしたら、私の車で行きましょうって必死に言うてたから。今回も、ほんまはH実運転してたんちゃうかな。」

その後のドラレコで、運転していたのは義妹だとわかりました。

それを弟夫婦に問いただしたら、
義妹
「お義姉ちゃん、私がK弘になすりつけたわけじゃないから私は悪くないわよ。」

「わいからわいがぶつけた事にしようってH実に言うたんや。悪いのは全部わい。H実は何も悪くないねん。だからH実責めんといて。」

これで平行線です。
おそらく義妹から弟がぶつけた事にしようと言ったのでしょう。
弟は一切逆らわずそれに従ったのでしょう。

これってどうなのでしょう?

そこで質問。

・警察には届けるべきでしょうか?
(私有地で身内同士の車で怪我人がいないのは理由になるのでしょうか)
・弟に罪をなすつける義妹をどう思いますか?
・自ら進んで義妹の罪をかぶる弟をどう思いますか?

ご意見いただきたいと思って投稿しました。

補足は後ほど。

質問者からの補足コメント

  • 私が引っ掛かるのは、ぶつけた本人(義妹)が一切謝らない事と、言いなりになってる弟ですね。
    今回は人身事故でもないし傷も重症ではなかったけど、
    こういう事って、きちんとした方がいいと思って。
    もしこれが、身内以外の車でもっと傷がひどかったら、
    さらなるトラブルとかもありえるわけだし。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/09 16:00

A 回答 (4件)

今回は目をつぶりましょう。


またいつか同じことが起こるでしょう。
その時にはキッチリ話をつけてください。

質問者さんにとっての問題は
弟さんがが奥さんの言いなりになってるというところでしょう。
でも、そこは夫婦の問題ですから。

身内としてはひとこと言いたいでしょうが放っておいたほうが賢明です。

それで夫婦円満かもしれないし、弟さんがいいと思ってるなら、それでいいわけで、
お義姉ちゃんが小言を言えば
夫婦で揉めさせることになるかもしれません。

言いたいことは、ここぞというときまで取っておくほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

弟の妻は私よりも1歳年上で、完全に尻にしかれてるように見えますが、弟は義妹にべた惚れ。

問題なのは、一応は交通事故なので、誰が運転してたとかぶつけたとかははっきりさせておいた方がいいと思って。

仰るようにまた何かあった際に、本当に警察沙汰になる事もある話だし。

お礼日時:2023/06/08 21:49

お礼ありがとうございます=^_^=



「言いなりの弟となすりつける義妹、どうなんそれって思いますね。」

これについては、前回答の通り、僕もどうなんそれって思いますよ。。。

モヤモヤするし、人間性が良くないと思うし、だからといって、

諭したところで、争いになるのが想像出来るし、直るかっていったら、直らないだろうし。。。

そういう人間性だから、言いなりになったり、なすりつけるんでしょ。。。

分かってるんだから、距離置いて接していくしかないんですよ。。。

僕の弟も義妹も同じような感じですよ。。。

お互いになすりつけあって結局、義妹の言いなりになってる。。。

結果、僕や親の負担になってる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の両親も義妹との相性は最悪のようです。
いろいろ話は聞きますが、回答者さんの仰るように私はなるべく距離を置いた方がいいかもしれないですね。

私には息子が弟には娘がいるので全く会わないのは難しいですが。

お礼日時:2023/06/10 13:10

お礼ありがとうございます=^_^=



「もしこれが、身内以外の車でもっと傷がひどかったら、」

たらればは、駄目ですよ。。。

身内以外だったら、キチンとするんじゃないですかね。。。

身内だから、甘えてるだけですよ。。。

僕みたいな他人に、そういう事すれば、事件になりますよ。。。

「私が引っ掛かるのは、ぶつけた本人(義妹)が一切謝らない事と、言いなりになってる弟ですね。」

僕も同じく、共感ですが、前回答の通り、直してもらえるなら、誰がぶつけたとか、どうでもいいし、道理が違うといって、相手の事情を無視したら、拗れて面倒。。。

個人的には嫌な人間性だと、思います。。。

身代わり事件ありますが、事件になれば、虚偽罪・偽証罪も付加されますからね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再回答ありがとうございます。

そうですね。
車の事故、これは私も気をつけないといけないですね。

車も治ったしこの件はこれ以上追求はしないですが、言いなりの弟となすりつける義妹、どうなんそれって思いますね。

お礼日時:2023/06/10 12:53

別にさ、直してもらえるなら、誰がぶつけたとか、どうでもいいでしょ。

。。

修理費出せないって話しなら別だけど。。。

道理が違うといって、相手の事情を無視したら、拗れて面倒でしょ。。。

私有地での物損事故は民事事件になるので、身内とか関係なく、警察介入は出来ない。。。

人身事故なら私有地でも刑事事件になるので、警察介入しますが。。。

「・弟に罪をなすつける義妹をどう思いますか?・自ら進んで義妹の罪をかぶる弟をどう思いますか?」

個人的には嫌な人間性だと、思います。。。

身代わり事件ありますが、事件になれば、虚偽罪・偽証罪も付加されますからね。。。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!