アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 かつて、弟の葬儀の時に親しい方から、祭壇へ短歌の短冊を飾っていただきました。
 このことを、書き表すのにどんな言葉があるでしょうか?
献花という言葉から、献句かなとも思いましたが、俳句ではなく、短歌ですので、迷っています。

A 回答 (3件)

弔歌 人の死を悲しむ歌  だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。弔辞の代わりですので、弔歌と理解しました。

お礼日時:2009/10/04 13:24

何だか、わたしが、辞書をあれこれ引いている間に、他の方が正解をお答え下さったようですね。


「弔」の文字は、思い付かなかったです。
解決して良かったです。
失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで解決しました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/04 13:27

はじめまして。


まず、弟さんのお悔やみ申しあげます。

さて、「句」は、俳句や川柳などに用います。「一句詠みます」、「あの句は、有名だ」というように。
短歌は、一首、二首とい数え、たいていは「この歌、良いわね」というように表します。
お葬式で、あまり「首」というのは、避けたいところですよね。
ですから、「○○様から、我が弟に献詠頂きました歌」というように表現されるのが、敢えて言うならば、望ましいかと存じます。
「献詠」というのは、本来は君主や神社仏閣に、自作の詩歌を捧げることですので、サ変名詞です。
その為、直接的に歌を指す名詞ではありませんが、亡き弟さんのことを敬う気持ちを表すには、適した表現に思うのですが・・・正確な日本語とは言えません。
ここは、シンプルに「亡き弟の為にお詠み頂きました歌」と、そのままお伝えするのが、正確で解りやすい言い回しになると存じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん丁寧な説明に感謝いたします。

お礼日時:2009/10/04 13:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!