プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは
長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね?

長男から見て五人の弟は何と表現されますか?
六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)

A 回答 (4件)

兄弟の順番の呼び方を統一的に教示している辞書やサイトはありませんでした。

個別に検索した結果は、下記にようになります。

長男から見て・・・長弟(次男)→次弟(三男)→三弟(四男)→四弟(五男)→末弟(六男)

六男から見て・・・長兄(長男)→次兄(次男)→三兄(三男)→四兄(四男)→末兄(五男)

この中で、広辞苑に載っていた熟語は、下記の四つです。(意味を併記)
[長弟]弟の中で年長の者。自分のすぐ下の弟。 [末弟]すえの弟。
[長兄]一番上の兄。 [次兄]つぎの兄。上から2番目の兄。
その他は、複数の兄弟関係を表すものとして、ネット検索で各々ヒットした言葉ですが、こちらの方は、あくまでも便宜的な表記かと思われます。

この回答への補足

返信ありがとうございます.熟語表記できるのですね.1つズレるのがポイントのようですね.

三男からみると他の兄弟は長兄,次兄ときて下三人は長弟,次弟,末弟となるんでしょうかね?

補足日時:2006/10/02 08:29
    • good
    • 19

No.3です。



>三男からみると他の兄弟は長兄,次兄ときて下三人は長弟,次弟,末弟となるんでしょうかね?

そういう表現になるのでしょうね。
ただし、口頭だと聞き手がイメージしにくいので、あくまで表記上のことに限られるでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど.ご丁寧にありがとうございます.
自分の中でも納得のいく解決になりました.

お礼日時:2006/10/02 13:43

祖父が弟妹が多かったのですが、自分を基準に、



>長男から見て五人の弟は何と表現されますか?
1人目、2人目...5人目の弟。
一番下の弟。
もしくは、「○○家の6男坊」
ただ、会話の流れで、特に何番目と言わなくても良い場合は、「下の弟」で済ましてたと思います。

>六男から見て五人の兄は何と表現されますか?
一番上の兄、2番目、3番目、4番目の兄。すぐ上の兄。

でも、それぞれ名前で呼び合ってましたね。
兄弟の順番は?と聞いた時に、
「Aが長男、次がBで長女、C、Dと男男と続いて、4番目のEが次女で、Fが末の妹。」
という具合に説明してもらいました。
順番を聞いたら、あとは、A、B、C...の名前で。
たまに順番が分からなくなると、また聞いて「Bは俺のすぐ下」という具合に、
祖父を基準に教えてもらいました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.やはり熟語にはならないようですね.ブログで弟達が出てくることがあるのですが,簡潔に済むといいと思って.

お礼日時:2006/10/02 08:28

  こんばんは。



 他人に家族構成を紹介するときには、一番上の兄、二番目の兄という感じで話します。

 弟がいる場合はすぐ下の弟、その下の弟という感じでいいます。


>長男から見て五人の弟は何と表現されますか?
 すぐ下の弟、二番目の弟・・・で五番目の弟で良いと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます.それが一般的ですよね.熟語で表せるといいのですが・・・.

お礼日時:2006/10/02 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A