プロが教えるわが家の防犯対策術!

『きょうだい』について質問です。
姉が2人の兄が1人がいる場合『きょうだい』の書き方は『姉兄』になるでしょうか?

A 回答 (4件)

>姉が2人の兄が1人がいる場合『きょうだい』の書き方は…



こういうときは辞書を引きましょう
----------------------------------------------------
【広辞苑】
きょう‐だい【兄弟】 キヤウ‥
(男きょうだいの「兄(あに)弟(おとうと)」を音読した語だが、姉妹にもいう)
①同じ親(または片親)から生まれた者。また、その間柄。けいてい。平家物語(3)「―共に出仕あらばいかにめでたからむ」。「―げんか」
②結婚などの結果、同じ人を親とする関係になった(夫婦以外の)者。義理のきょうだい。
③入門や組入りなどで、兄弟同様の関係にある人。盟友。同志。同信者。「―弟子」
④男同士が親しんで呼ぶ称。「おい―、一杯どうだ」

【新明解国語辞典】
*きょうオ だい[1] キヤウ-【兄弟】
同じ親から生まれた間柄(にある者、相互の称)。
〔広義では、義兄弟をも指す〕
〔男性が〕
親近感を持っている間柄の人を呼ぶ称。
「おい、兄弟」
[表記]
は個個のケースにより、「{姉妹}・兄《妹・《姉弟」とも書く。
----------------------------------------------------

つまり、「兄弟」は男同士に限定していなく、男と女の組み合わせでも「兄弟」でよいのです。

いっぽう、「姉妹」、「兄妹」、「姉弟」などと書いていずれも「きょうだい」と読ませることも許容されますが、「弟妹」はきょうだいでなく「ていまい」と読みます。
同じように考えれば「姉兄」は「しけい」とでも呼ぶのでしょうか、弟妹と違ってあまり一般的な日本語ではありません。
やはり「兄と姉」とするのが他人にはわかりやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます‼
普段は『兄弟』で使っていましたが本当に正しいのか不安になりました。

お礼日時:2019/08/14 17:11

>姉が2人の兄が1人がいる場合



その組み合わせを「きょうだい」と読ませたい場合は、そのまま平仮名で書きます。
どうしても漢字を使いたい場合はふつうに「姉と兄」と書きます。

兄弟(きょうだい)
姉妹(しまい、きょうだい)
兄妹(けいまい、きょうだい)
姉弟(してい、きょうだい)
兄姉(きょうだい)
弟妹(きょうだい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
素直に『きょうだい』で大丈夫だったことは知らなかったので驚きです。

お礼日時:2019/08/14 17:15

「兄弟(きょうだい)」は、男女や上下を区別していません。

姉妹も含みます。
それ区別したいときに「姉、兄、妹、弟」を使えばよいです。
貴方の場合は、「4人兄弟の末っ子」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今まで『兄弟』を使っていたのは間違いないことがわかり安心しました。

お礼日時:2019/08/14 17:16

どんな組み合わせでも「兄弟」と書きます。



❶ 同じ親から生まれた間柄(の人たち)。
「━は三人です」
「兄二人、妹一人の四人━」
(明鏡国語辞典)

内訳を示す必要があるなら、質問者さんの場合、

・姉二人、兄一人の四人兄弟です。

のように表現する。
単に

・4人兄弟です。

でも間違いではない。
必要を感じれば、相手が、お兄さん?お姉さん? と聞いてくる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何気なく『兄弟』を使っていましたが間違いなかったんですね。
確かに相手には姉が2人と1人ですって伝えるのが正確ですね‼

お礼日時:2019/08/14 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています