アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お兄さん又はお姉さんが2人以上いるきょうだい構成の方。
お兄さんやお姉さん達をどうやって呼び分けていますか?

少し前に3人きょうだい(男、男、女の順)の一番上の友人と話をしていて、妹さんが友人のことを「お兄」と呼んでいるのを知った時にふと思ったのです。
その時友人にも、
「あれ?妹さん末っ子だから、妹さんにとって弟さんもお兄さんだよね。お兄が2人いたらややこしくない?」
と聞きました。友人は、
「妹は僕のことはお兄って呼ぶけど、弟のことは名前の最初の2文字にくん付けで呼んでるよ。」
と、教えてくれました。

それを聞いてから、他の人はどうしてるのかな?と疑問に思いました。
でも私の年代(30代前半)だと2人きょうだいの人が多く、3人きょうだいの人でも上の2人が同じ性別でないと複数の兄や姉は出来ないので探すと中々いません。

なので該当する方がいましたら、きょうだい構成と一緒に教えていただけるとありがたいです。
もちろん自分は兄又は姉側だけど、自分と他のきょうだいは下のきょうだいにこうやって呼ばれているよと言うのでも構いません。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

うちの子供は、男、男、女ですがみんな呼び捨てです。

長男は、「何で呼び捨てなの?」って友達に聞かれるんだけどと言ってました。

知り合いは男、女、女、女の4人ですが、呼び捨てです。

他に男、男、女の3人の家はみんな名前で、妹から呼ぶ時は〇〇君。
次男が長男を呼ぶ時は〇〇君、妹の事は呼び捨て。
    • 0
この回答へのお礼

意外にに上とか下とか関係なく名前で呼び合う兄弟姉妹は多いのですね!
お兄ちゃんやお姉ちゃんと呼ばない人も結構いるようなので、少し驚いています。
くん・ちゃん付けの場合や呼び捨てまで本当に様々なんだと思いました。

回答ありがとうございます。

どちらも名前をつけて〇〇姉ちゃん、〇〇姉ちゃんです。

ちゃん付けしないかも。
ちなみに母親は長女をお姉ちゃんと呼び次女は名前だけで呼ぶ時もあります。
    • 0
この回答へのお礼

知り合いの3姉妹の真ん中の人も、妹さんは長女も次女も名前にちゃん付けで呼ぶらしいです。

私は,姉が2人,兄が2人,妹とが1人です。

大きいおにちゃんと呼び,2番目の兄は,名前におにちゃんを付けて呼びます。姉の場合も同様です。
    • 0
この回答へのお礼

6人きょうだいなんですね!一番上が普通にお兄(姉)ちゃんで、二番目以降のお兄(姉)さんは名前だったり名前+お兄(姉)ちゃんと呼ぶことが多いみたいですね。

男男女女の四人兄弟です。

全員がお互いを名前で呼びます。完全に大人ですが「ちゃん」付です。
次男は長男を時々「兄さん」と呼びますがそれはふざけている時だけです。
    • 0
この回答へのお礼

全員が名前で呼び合うってすごいですね!
皆さんとても仲が良い兄弟姉妹なんですね。素敵です。

20代です。

兄が2人いますが、一番上は「お兄ちゃん」
二番目は「○○○兄ちゃん」(○○○は名前です)って呼んでます^^

ちなみに私とは10歳と8歳離れてます。
    • 0
この回答へのお礼

一番上が普通にお兄(姉)ちゃんで、二番目以降のお兄(姉)さんは名前だったり名前+お兄(姉)ちゃんで呼ばれる確立が高いみたいですね。
Alicetiaさんは一人だけ少し年が離れているみたいなので、お兄さん2人から見たらかわいい末っ子さんなんでしょうね。うらやましいです。

面白いですね(^_^)、、私は30代前半女性です。

残念ながら2人
姉弟です。私が上で、なぜか名前で呼ばれていて、お姉ちゃんと
呼ばれたことがなく、そういう上の人はいるようです・・・

まあ、うちのいとこは女・男・女3きょうだいです。一番上の姉は、
「お姉ちゃん」です。そうして二番目の男、お兄ちゃんではなく、
名前で呼ばれています(末っ子も、兄と呼ばなくて・・・)

うちの母3きょうだいです。母一番上、女、男です。。
一番末っ子弟は、一番上の母のことは「姉ちゃん」二番目の姉の
ことは「○○ちゃん」と呼んでいるようです・・・

どうやら、周りが呼んでいる名称をまねをしているみたいです・・・
一番上の子は「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」
二番目の子は「○○~」名前。
    • 0
この回答へのお礼

2人きょうだいの人でも、名前にちゃん付けで呼んでいる友人が何人かいます。
特に仲の良い姉妹の子が多かったので、下だったら妹が欲しかった私にはうらやましかったですね。

10代ですが…私の友達は一番上のお姉ちゃんは、そのままお姉ちゃんで、二番目のお姉ちゃんのことは名前にちゃん付けみたいですよ!

• 0
この回答へのお礼

二番目以降のお兄さんやお姉さんは、一番上より名前で呼ばれる確立が高いみたいですね。