アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて


見た目は並みでもよいが、学歴や収入が求められる。
就職してから40年間働きづめ。結婚すれば収入のほとんどは家族のためのものであり、自分のものではない。
風潮的に、メディアや社会は女性に優しく男に厳しく。
婚姻や親権に関する法律では圧倒的不利。


見た目が並以上無いと男と違ってかなり不利。
バリバリのキャリアウーマンを目指すのなら男より不利。
出産~子供が小学校卒業くらいまでは大変。
人間関係が面倒な場合が男より多い。

どうでしょう?

A 回答 (8件)

ん~難しいですね。


学歴や収入が求められるというより学歴や収入と引き換えに強い権利をもって女性を効率的に確保管理し自分の血や名や家を守れる特権ではないですかね。
家長制度とか調べてないのでわかりませんが。
自分の血や家がどうでもいいなら女性と差をつけずに強い女性をみつけて家長にして養って貰ったりそれが嫌なら独身でのんびり生きればいいのでは。

社会的に性別の役割がある時点でどちらも生きるのは辛いと思います。
ジェンダーバイアスとかいう言葉があった気がします。

選択次第ですし
自分の歩く人生以外の苦労など本人以外にはわかりえないだろうし
隣の芝生は青くみえるでしょうし
役割に当てはまらなければならないと思い込む時点で両者生きにくさは始まるのかななんて思います。
慣例は崩れてきてるはずですから
役割から外れて新しい生き方を切り開いて生きる方法もあるけれど人生何があるか分かりませんからどちらにしろ苦労なしには生きられませんね。
    • good
    • 1

ふつうに生きる場合は、大変なのは圧倒的に男。





まず男は助けてくれる人がいない。
ナマポ支援とかのNPOはあるがあれは弱者を利用しているだけ。
とても強力な労働組合の執行委員やってわかりました。
かわいそうというよりはゴミ。ただの怠け者もいましたがそういうやつも
悪平等でかわいそうな人と一緒の扱いでした。
でも結局の所こういうヤツを利用して儲けたり、見返りがあったんです。

女の場合は助けてくれる人がいます。
見た目については、実はとても重要ではありません。
20代なら無職、ニート状態、高校中退。とかでもうまく相手を見つければ可能です。

つまり男を引き寄せる魅力です。
例えが悪いですが、実際の事件として顔は美人でもない。どちらかというとイマイチ
3人の男を殺害したあの女です。大きなニュースになりましたね。木嶋佳苗
婚活においても、男は年収は大切な要素、少なくとも200万じゃ相手にされないのに対して
女は仕事は問われません。
つまり就職に失敗したら、婚活すれば楽勝でしょう。21歳でちょっとメルヘンのような考え方。
お花がいっぱいあって、犬を飼って暮らしたい。とか言っていれば引っかかる男はたくさんいます。
ほかの女からは敵対視されますが、所詮婚活も戦争ですからね。


逆にこれがないと美人でも婚期を逃す・・・とかあります。
残念ながらフラフォーになると女性扱いされなくなってくるので難しいですし。



また堕落した場合は女の方が楽ですね。
ボッシーは、夫を事故や病気で亡くそうと、ビッチや婚外子の労働意欲0。
生活保護で30万もらっても足りないとか言う母親。
こんなことができるのも女だけです。



ただし、非常にがんばるタイプ。仕事熱心な場合は女は不利ですね。一般的に。
新しくビジネスを始めるとかにしても難しいです。
化粧品とか女向けのビジネスなら女性経営者もいますがほとんどの場合は男社長です。
サラリーマンとしてがんばりたいと言う場合も女は不利でしょう。
賃金とかもね。
スポーツにしても、サッカーにしろ女子はやはり肩身が狭いというか規模も違います。


現在の日本の場合、楽して生きるには女が有利です。
がんばるタイプの場合は男が有利でしょう。

婚姻、離婚関係の法律は男が不利ですが、日本は優しい国なので慰謝料も養育費も
払い続けるヤツは1割もいませんし、払わないから逮捕、懲役もありません。
だから女に甘い法律もあるんですけどね。遺族年金とかも男女差別だし。

なにか仕事で成功する。金もちになった。結婚はメリットないからしない。
女遊びは自由。年を取ってきた。加藤茶じゃないが60歳ぐらいで20代の嫁もらうか。
資産はたくさんあるなら余裕で見つかります。
これは男にしかできないでしょう。

女の場合は金があっても、年齢の壁で結婚できませんから。10歳、20歳年下の男と結婚は
0ではありませんが、とても少ないですからね。


※ちなみに既婚男ですが、収入は今でも自由に使っています。
また40年も働く気はありません。
日本人はお金の勉強をしないから、犯罪とかは別として、多くの人は働くしか稼ぐ方法を知らないだけなんです。




女がここまで有利なのは日本ぐらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 7

大変なら終わりにするという、逃げ道がありますよ


さっさと幕引きするのがもっとも楽な人生でしょうね

人生、生きることが戦いという人もいますけど
戦いたくない人はいくらでもいますよね。
生きる気力もないのにわざわざ大変な思いをすることもない、
と私は思うんですけどね

終わりよければすべてよし、有終の美って言葉があるように
自分の終わりを自分で決めやすいような世の中になれば、
望みもしないのに、大変な思いをする人も減るんじゃないですかね。
    • good
    • 1

男60年近くやってきました。


女のほうが圧倒的に大変だとおもいます。まず私は生理用品を買うのが嫌です。
まだ下痢が4日続いたほうがいいです。それだけで女は大変だと思います。
服装も、男はビジネススーツという便利なものがあるけど、女はバリエーションが
多すぎて大変。
恋愛で相手を選ぶにしても、女は自分から仕掛けられないで待つことが多いからえてして
自分の意に染まぬ相手と一緒になったりもするけど、男はあくまで妥協も含めこれでいい
と決めた相手と一緒になる。

容姿の出来不出来が人生に与える影響は男の比ではないのが女の人生。美人でも40過ぎても
毎週スポーツジムに通って細い足と体重を維持する努力は欠かせない。頭のいい男が能力を
維持するのに月に書籍代が少しあれば事足りるのに、美人が容姿を維持するのにはその10倍
以上のコストがかかる。

とはいうもののの来世は美人にうまれるならぜひ女もやってみたいなぁと思う私。
でも気持ちの悪い男に言い寄られるのも嫌だから、どうせなら気持ちの悪い男に生まれて
美人に言い寄るものいいかなぁ。うん。どっちも悩みます。
    • good
    • 5

男も女も、世間体を気にせず自分らしく生きれたら、どっちも幸せなのではないでしょうか。


でも、『世間体を気にせず自分らしく生きる』のが、実は一番難しい事だと思います。それを可能にするだけの、強さと自信が必要ですから。世間体に支配されている人が多いから。自分の経歴や外見を勝手に評価するのは他人だけど、本来は他人の評価が自分の価値を決めるわけではないですよね?
男性も、家庭を持ちたいと思わなければ、学歴、収入に縛られずに、かなり自分の好きなように自由に生きれますし、女性も、出産に興味が無ければ、好きな事だけして生きれます。
ただ、家庭を持ちたい、あるいは周囲の期待に応えなければ、と思っている場合は、ご質問文に記載の負担はついてまわりますね。家事育児は、外で働くより大変で面倒な面もありますから、一概に女性の方が有利とは言えないし、どっちもどっち、自由にわがままに生きている方が勝ち!かな。しいて言えば、女性の方が、一般的には自由が認められている風潮はあるから、女性の方が得と言えるかもしれません。
私は女性ですが、男性と対等なキャリアに就いているし、既婚ですが出産には興味ないからパスしてるし、嫌いな人は無視できるから付き合わないで済むし、かなり恵まれてるかも~。。。p(^_^)q まあ、ただのわがままとも言いますね(^_^;)  要は色々な人がいるから、男はこうじゃなきゃいけない、女はこうじゃなきゃいけない、というステレオタイプに囚われる必要はないと思いますよ。
    • good
    • 4

マジに男性です。

疑いの余地がありません。結婚してから22年、ず~とっかかあ天下です。グスン!
    • good
    • 14

どっちでもそれなりに大変で楽。



仕事が出来ない男は男として
家事が出来ない女は女として生きるのは大変。

仕事が出来る男は
家事が出来る女は楽。

…と思います。
    • good
    • 1

私は女ですが「男」



なんだかんだ言っても結婚するには嫁・子供の面倒を一生見ないといけませんから

離婚や不倫を否定はしません

まぁ、このごろのお嬢さんはパワフルな方が増えましたね

あ、自分もだww.
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A