プロが教えるわが家の防犯対策術!

姉 または 妹がいた人に質問です。

姉と妹どちらがよかった または よいと思いますか?
私は断然、妹のほうがよかったと思います。

私(男性)の経験上では、両者の違いは次の通りでした。姉は2歳上、妹は6歳下です。

●ジュースなど嗜好品を少しもらうとき

姉の場合•••「駄目。自分で買ってこい」

妹の場合•••「いいよ。そのかわり、お兄ちゃんのものも少しちょうだい(たまに2倍で言ってくることもありますが、断られるよりかマシです)」

●テレビ見るとき

姉の場合•••「•••」(勝手に自分の好きな番組を回す)

妹の場合•••「私○○見たい!」

OKの言葉 
私「面白そうだね! 一緒に見るか?」
妹「うん。ありがとうお兄ちゃん。」

NGの言葉
私「ごめん!まだこの番組終わりそうにないんだ。そのかわりキッチリ録画しとくので安心して。」
妹「うん。わかった。」

●お姉さんと妹さんの友達がお泊まりするときに

姉の場合•••「どっか行って(私のベットを勝手に専用)」(小学1から中学1年まで 埼玉県)

妹の場合•••「お兄ちゃんも一緒にどう❓(布団敷いて寝ることになったが、断られるよりはマシです)」(中学2から20歳まで 東京都)

全然違いますよね。

A 回答 (1件)

私も妹だと思います…!

私自身が妹の立場で、姉がいるのですが…見ていて生き辛そうです。

両親も初めての子育てですからね、そこからくるプレッシャーからなのか「お姉ちゃんだからしっかりしないといけない」とか、「妹の方が自由で可愛いがられてる」とか、堅物になりがちだと思います。

自分で言うのもなんですが、妹の方が世渡り上手で可愛げがありそうです。笑

妹で良かったと思いますし、もし姉と妹もう一人増やせるってなったら妹が欲しいです。
    • 1