プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たいした稼ぎもないのにどうして3人も4人も子ども産むんですか?どうやって育てるんですか?親の金ですか?

A 回答 (4件)

自分の親がまさにそうです。


父が望んだらしいです。
結婚したら最低子供は三人は欲しい(しかも女の子だけ)、欲を言えば五人(男の子は要らない)と…。
家計は逼迫どころじゃなかったです。
(家は高架下でした、電車が来る度揺れたそうです、記憶はないです…さすがに引っ越したと聞いてます。)
幼少期の服はほぼ従姉妹のお下がり…買って貰った記憶はほぼなく、新しいのが欲しければ母が作ってた位(正直クオリティは低く、今思うとよく着てたなと…当時の写真も何処かにあります)。

父の両親、祖父は高校生の時に病気で他界、祖母は父を40超えて出産してた為、超高齢…
地主で姉弟10人の末っ子が父で、面倒見たのは2回り以上離れた姉だったそうです。
母は自営の娘で超箱入り、結婚してそこまで貧困だとは思ってなかったらしいですが途中で祖母(母の親)と母の姉が気付き(子供の服装見て)、毎月何回か仕送り(食べ物からお金まで)してましたね。
ランドセルも机も買えなく、全て祖母が買ってくれました。

父はそれは知りません(モラハラ気質なので、自分の収入で買ったと未だに思ってます)。
母が父のプライドを傷付けたくなく隠してました。
当時父の収入手取り13万もなく、どう考えても子供三人を育てるなんて不可能だなと。
当時は手当て何かなかったと、今はいいよねと三児の母になった自分によく言ってきますよ。
僻みだなと思ってます。

実際にこんな親も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたは裕福だから3人産んだんですか?

お礼日時:2022/06/21 12:22

まあ食わせるだけなら3~4人くらいはなんとかなるんでしょう。


全員が大学に進むとかなると厳しいだろうけど。
    • good
    • 0

所得に対する子供の人数で国がら児童手当が給付されますよ。

    • good
    • 1

国から補助金が出るんですよね


親が払ってくれれば良いけど
そうでもしないと育てられないです
私の周りには金銭的に余裕がなくて中絶した人もいます
今は上級国民くらいにならないと安心して産めないでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A