プロが教えるわが家の防犯対策術!

実母による義妹(弟の妻)の愚痴がきついと投稿した者です。

またかと思いましたが(月1くらいで両親に会います。)
今回気になったのは、
実母は義妹が弟に暴力を振るうのが許せないとか。

これまでの投稿では、義姉である私は口出さない方がいいという回答いただきましたが、
家庭内暴力となるとそうもいかないでしょうか?

この前弟に会う機会があってそれを聞いてみたんですが弟は、
「姉ちゃん(私)だって子供の頃わいの事叩いたやんか。」

「それは昔の話やん、実際今どんな状況なん?」

「わいが悪いから叩かれる事もあるわ。姉ちゃんうるさいねん。H実(弟の妻)は誰よりも素敵な女性やで。姉ちゃんH実よりも年下やん。少しはH実見習ったらどうなん?」

のろけ気持ち悪いです。

これはだめだと思ってあっそと言って帰りましたが。

改めまして質問。

義妹が弟に暴力を振るっているのを私も母も見たわけではないですが、どこかに相談した方がいいのでしょうか?
気になるのは弟夫婦の娘(私の姪)に影響があったら本当にまずいと思って。

質問者からの補足コメント

• 弟の妻は私より1歳年上です。
    本文でも書きましたが、私も母も実際に暴力を目撃したわけではないんですよね。
    ただ弟は暴力なんかないとも言わなかった。
    そこで私は義姉としてではなく伯母として動いた方がいいのかなと。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 22:32
  • 私より母が姪とやりとりが多いんですが、姪にあざとかそういうのはないようです。
    今後エスカレートして姪に矛先が行ったら、という不安はありますね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 22:55
  • そこが一番気になりますね。

もしもの事を考えてアンテナ張ってた方がいいでしょうね。

私の夫も、いざとなったら対応する言ってくれてます。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/06/22 23:07

A 回答 (3件)

そうですね。

一番の心配は夫婦同士の諍いではなく、子供が標的にされた時です。
嫁にデレデレの夫。仮に暴力を振るうような事があるとして、そんな嫁に何も言えない可能性や、一緒になって何かやらかす可能性もありますね。
そこが心配ですね。
この回答への補足あり
    • 0

姪御さんとは普通に話せる状態なんでしょうか?話が出来て体を見せてもらえるなら、じっくりアザが出来ていないかなど確認してみるのをお勧めします。

読んでいる限りでは弟も義妹も話し合える関係ではなさそうだし。
不審な点があれば一時的に避難の為連れ出すのも止むなしですね。
この回答への補足あり
    • 0

姉である貴方より、その義妹は年上、?

ならその弟より相当数年上の女性という事になる?
年上女房ってやつですか。
家庭内暴力が子供に影響が出て来るのは明らかですから、やめた方が良いのは確かですが、弟に言ってどうなんですか?それを言って「姉ちゃんうるさいねん」ですか?
まだ言っていないなら、弟に言うべきでしょ。「あんたにとって素敵かなんか知らんけど、娘に悪影響与えるなら児相に言うで。それが虐待に対する市民の義務や」とでも言ってくださいな。
この回答への補足あり
    • 0