アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がすんでいるアパートの壁に車をすってしまいました。壁の方は、無傷だったのですが、車に塗装のみつきました。
車の方はどうでもいいのですが、壁が心配です。無傷でしたが、謝りに不動産会社に連絡した方がいいでしょうか。。。。。

A 回答 (5件)

建物に傷が目視確認して見えないくらいであれば、そのまま不動車会社に


電話でもして「家主さんに伝えて」 と言っておけば、「傷もないので特に
弁償とかは結構です」 と言われて終わるのかと思います。

人のものを壊したら弁償して修復するのが人として当たり前だと決まっていて、
刑法第261条に、器物損壊罪とかあります。

例えば、煽り運転やらかした人がジュースの缶を被害者の車に投げつけて傷が
付いた時とかに検挙されるとかです。

アパートとか建物に傷が付いた場合とかは、今回のようについていない場合とか
まずは車でそこから離れる前に建物の当たったと思う箇所と、自分の車の傷とか
スマホで撮影して記録化しておく。

夜間とか休日や祝日ですと、すぐにアパートの管理会社に連絡もできないとか
あるでしょうから、ウェブサイトのページ等からメールしておくとかして、
翌営業日とかに電話する。

メールして置けば返信いただけるとかあるでしょうし、メールアドレスがわかれば
写真添付も可能になる。(メールフォームでは添付できない傾向にある)

電話だけされると現場に見に行かないといけなくので、写真はあった方が良い。

「傷は何度も見たが付いていない感じで、私の車のみ傷がこんな感じでした」
とか説明すれば、「傷も見たらないのでもう良いですよ」 という結果となる
かなあ~ と思います。

スーパーとかのお客さま駐車場とかで少しだけ傷が付いたとかの場合、その人が
帰ってくるまで待っていて、「申し訳ございません。 大切なお車に傷をつけてしまい
ました」 と謝罪すれば、「正直いつもこんな傷とか付けられて、謝罪すらされたことが
ないですし、もう結構ですよ」 と謝罪したことに感動されるとかでそれで終わらせる
とかもよくあると思います。

例えば、私の自宅前にデカい月極駐車場があり、そこで擦ったとかの事故がありました。
当たった人は運転はへたくそでないのでずっと長年当たることとかの経験がなくて、
朝仕事に行かれ昼とかに出かけ乗る前に気づき、そのまま月極駐車場に帰り隣の車を
見たら、傷が付いていて、「位置的に自分の車と合う」 と判断され管理人に連絡
される。

擦られた人は会社にて働いていて、夜遅いとかあるので、「すみません保管している
月極駐車場で隣の人が当たったと連絡があり、当日行かないといけないので今夜は
早く帰らせてください」 と上司に相談して、「仕方ないな」 と許可される。

それで帰って来るのですが、「やはり月極駐車場でお隣さんであり、近所に住んでいる
人なので、修理代は請求せずに自損自弁でやるか。 私の車も外車で全長長いので白線から
少しはみ出しているので、1歩引いておくか」 と考えていたりする。

被害者の方も、「普段起こらないことが起こったわけで、俺的にも駐車中にこんな経験
はないので、やはり俺にも落ち度あると考えた方が良い」 とか考えられ、もめないで
おわらそうと考えていたりする。

まあ、当事者同士話し合うという現場でのシュチュエーションで、加害者が、「俺も
悪いと思うが普段からあんたの車もデカくて非常識だと思う」 とか言い出して、まあ
喧嘩になり、「私は弁償してもらわないように考えて来たがあの言い方は俺のせいに
するのか」 という感情となってすごい喧嘩になる感じです。

ミラーリングの法則で、売り言葉に買い言葉となり、大変な結果となる感じです。

謝罪するシュチュエーションでは、引いて謝罪にのみ特化する方が良い感じはあります。

謝罪した方がそれで終わるとかあるので、まあ気分的にすっきりする感じ。

アパマン経営者とか、あるいは月極駐車場経営者とかでも、ちょっとした傷程度ですと
謝罪されればそれで終わらせているのがほとんどかなあ~ と思いますよ。

ざっくり言えば人は2種類いて、謝罪できる人と逃走する人です。
謝罪した人でも2種類いて、謝罪してそのまま終れる人と喧嘩にまで発展する人がいる。

謝罪するスキルがある方が人生楽勝になるだけという感じありますが、謝罪でも
喧嘩になることもそんなに珍しくないとは思います。

子供の頃に海外の学校とかに行くと、「あなたたちは英語もしゃべれないので留学する
バカチンですから、ありがとう、ごめんなさい、愛している、などの言葉は幸せになる
言葉として覚えなさい」 とか指導されます。

幸せな人ですと、ごめんなさいとかは言えたりする言葉であり、友達とかが謝罪した
とか聞けばホッとする感じかなあ~ とは思います。
    • good
    • 0

>壁の方は、無傷だったのですが、車に塗装のみつきました。


壁の塗装を削り取ったということでは?

まあ、保険会社に連絡すれば「アパートの大家は保障についてどう言ってますか?」と聞かれます。
    • good
    • 0

罪の意識があるなら


申し出るのが妥当ではないでしょうか?
悪と思うならば。
後悔するのもね。
当て逃げですから、警察に届けて事故扱いで保険で直せばいいんのでわ?
    • good
    • 1

壁が無傷なのに、謝りに不動産会社に連絡? 正直にもほどがあります。

謝りなどする必要なし。
    • good
    • 6

壁がへこんで無ければ連絡しなくて良い。

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A